【車高短系SUV_VOL.2】
クーペフォルムを活かしたスタイリッシュな低さ
ハリアー(80系)
クルマが楽しくて仕方ない
ハタチの80オーナー
元々、それほどクルマに興味がなかったという1924-ouoさんだが、免許を取って、親のエリシオンに乗るようになり、俄然クルマが好きになった。
きっかけは、インターネット。エリシオンをフックに、いろいろ調べるうちに、シャコタンのカッコよさに惹かれていった。
ミニバンに乗っていた流れから、当初は30アルファードが欲しいと思っていたオーナー。しかし、80ハリアーを見て心が変わった。ディーラーで試乗し、一発で気に入り即決。
純正の樹脂部分が嫌だったので、そこをカバーできるエアロを探したところ、当時はモデリスタ一択。エアロ一式とマフラーをセットでオーダーした。
納車までの間は、ネットで80ハリアーのカスタム情報を収集。そして12月。待望の納車。雪が降る土地柄、足まわりに手を回すのは春になってからと、まずは小さいところからカスタムをスタート。
しかし、2月になり、ガマンできなくなり、ついに車高調を導入。全下げ&アジャスター抜きで乗っていたのも束の間、フロントの高さが気になるようになり、ショートスプリングに変更。その間に装着していたホイールと合わせて、現在のスタイルに仕上げた。
ちなみにこのハリアーは、普段の通勤はもちろん、日常で使い倒している。納車した当初は、家族はおろか友達の足代わりに積極的に手を上げていたほど。
いまでも、時間があれば、関東や東海へ日帰りでドライブ。多いときは月3000kmペース。「今は乗るのが楽しくて仕方ありません」。
ショートスプリングで低さを追求
エアロはモデリスタをチョイス。「クルマをオーダーした当時、樹脂部分までカバーしてくれるハーフエアロがなかったので。いまもそんなに種類はありませんが、メッキが好きなので結果オーライです」。
メッシュが好き、まわりでいない、リムが欲しいという3つの条件をクリアしたグノーシスHR201は、車体とのバランスを考え21インチをチョイス。ツラをきっちり攻められるよう、インセットは地元のフジ・コーポレーションにオマカセ。
【SPECIFICATION】
TIRE&WHEELS
ホイール:ワーク・グノーシスHR201(21×F9.5+35、R9.5+38)
タイヤ:ヨコハマ・エイビッドエンビガー(245/35)
EXTERIOR
モデリスタ・フロントスポイラー
モデリスタ・サイドステップ
モデリスタ・リアスポイラー
LEDマティックス・LEDリフレクター
SUSPENSION
ラルグス・車高調キット(スプリング変更)
TUNING
モデリスタ・4本出しマフラー
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[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]