オンからオフまでスポーツ指向の足まわり
Showa GARAGE
今、新型ジムニー市場に変化がある。JB74の納車が早まり、急速にユーザーが増えている。
さらにJB64は、パッセンジャーカーからの乗り換え組のチューニング需要で、今までと嗜好が変化している。
多様化するユーザーの要求に、今まで通りのチューニングでは間に合わなくなっている。
今回のデモカー試乗が一つの答えだ。
JB74の納期が最近早くなり、急速にユーザーが増えてきた。
しかし、ショップの対応はまだまだ。
どうしてもJB64の方がユーザー数も多く、誌面にもなかなか登場しない。
試作は進んでいると思われるが、今現在需要と供給のバランスが悪い。
JB74ユーザーの選択肢が少ないのだ。
特に、オフロードでの実走データが少なく、本当にそのキットが走れるのか知りたいという声をよく聞く。
そんな疑問をショウワガレージにぶつけてみたところ、「すでに完成してますから出しますよ」と良い返事をいただいた。
もっともオフロード走行のポテンシャルが高いとの評価のSGアジャストコイル
50リフトアップキットXーSHOCKBAセット装着車をオンロード、オフロードのテストに持ち込んだ。
まずはオンロードからだ。
SGアジャストコイルという名称はコイルスプリング自体に車高調整機構を盛り込んだコイルスプリングと言うもの。
コイル上部の線間密着部分をカットすることでフロント、リアの車高を調整することが可能。
荷重配分を任意で設定でき、好みの特性に変更することができる。
今回の車両は手付かずの状態だが、乗り心地は良好。
減衰力調整式ダンパーで特性は自由自在。
スタビ装着車と言うのもあって、かなりよく曲がる。
落ち着きのあるフィーリングで印象はかなり良い。
次にオフロード。
本気で走る場合はスタビを外すとのことだが、付いていても結構イケる。
追従性はかなり良く、アクセルオン時のトラクションは抜群に良い。
フロントのトラクションが高く、かなり前輪があてになる。
トリッキーなライン取りをしても、車の動きが穏やかなので扱いやすい。
ドライバーのレベルを選ばない印象だ。
このクルマ、スタビレスで本気で走ってみたいと思わせてくれる。
JB74W JIMNY SIERRA
![](https://image.kingsoft.jp/starthome/dressup/2022-02-25/95eb88df63900fd9b9186fcd4b264380_lg.jpg)
モチーフとなっているのはガンダムらしく、かなりスパルタンだ。
![](https://image.kingsoft.jp/starthome/dressup/2022-02-25/bbdf33bf3f96164d30abbe61e8dc99fa_lg.jpg)
加工要らずの優れものだ。
![](https://image.kingsoft.jp/starthome/dressup/2022-02-25/b5b6e318add352d13179c71dba8f1d6e_lg.jpg)
![](https://image.kingsoft.jp/starthome/dressup/2022-02-25/e4563575c8f448479eaaf5ef777d402a_lg.jpg)
近接騒音規制にパスした合法仕様だ。
砲弾がスパルタン。
![](https://image.kingsoft.jp/starthome/dressup/2022-02-25/e62c28223d171daf5bddde0dcd79c848_lg.jpg)
純正形状のため様々なバンパーに装着することが可能だ。
![](https://image.kingsoft.jp/starthome/dressup/2022-02-25/a92fb500cddfda667d0bdea40710c2ef_lg.jpg)
こちらもかなりイケている。
![](https://image.kingsoft.jp/starthome/dressup/2022-02-25/6c9d8a273c5a676dbe1811eec2194dab_lg.jpg)
見た目ではなく、実際に使える本格仕様。
![](https://image.kingsoft.jp/starthome/dressup/2022-02-25/68bdc834f72944769770f4b3b3924060_lg.jpg)
コーディネイトのワンポイントに有効。
細かい所にもこだわりたい。
50mmリフトはオフでの性能がずば抜けている
![](https://image.kingsoft.jp/starthome/dressup/2022-02-25/b9c150815cdb70e3d5f5fe74441e36e5_lg.jpg)
キットでほぼ全てを網羅し、使用用途に応じて味付けが可能。
特に、スタビセッティングは他社と大きく違い、効き始めのタイミングから効きの強さまで調整するという。
![](https://image.kingsoft.jp/starthome/dressup/2022-02-25/dbad8c2be9bc5d79ba82b369dd6e0a1d_lg.jpg)
調整幅が半端ない。
SPECIFICATION
【外観】
ABSフロントバンパー 4万8000円
スキッドプレート・ブラック 1万4500円
ABSフロントグリル 1万2800円
ABSリアバンパー 4万6000円
ナンバー移動キット穴開けタイプ 1万800円
スペアタイヤ移動キット表向き 1万6500円
LEDフォグランプインナーブラック 1万2800円
LEDウインカーランプクリア 7500円
LEDサイドマーカー 4000円
ハイマウントストップクリア 4800円
LEDテールランプスモーク 2万5000円
リアラダー 3万8500円
A-XルーフラックLサイズワイドフット付き 7万2000円
サイドオーニング取り付けブラケット 5500円
【室内】
コンビネーションステアリングカーボン 2万2000円
デジタルクリノメーター 1万3400円
リアルカーボンケース 4800円
RECARO SRー7F GU100H 13万4000円
RECAROベースフレーム 2万円
【チューニング】
リンクスマフラー 6万5000円
【サスペンション】
SGアジャストコイル50リフトアップキット
X-SHOCK BAセット 27万2000円
(SGアジャストコイル50・Xショックフロント/リア・ブレーキホー
スセット2インチダウンステー付き・ABS延長ステー・ショート
スタビリンク・ラテラルロッドF・ラテラルロッドR・エスケー
プメンバー・大容量バンプラバー・強化アームセット)
5mmスペーサーフロント 2500円
【タイヤ&ホイール】
レイズ・グラムライツ57DR-X 16×5.5J ±0
トーヨー・オープンカントリーR/T-R 235/70R16
より強固な6 本足仕様のL サイズが登場
ジムニー専用設計の足付きモデルが登場してから、デザイン的なフィッティングはさらに向上している。
Lサイズは新たに専用設計を行い、風切り音などの対策を講じた超おすすめモデルだ。
A-X Roof Lack
SPECIFICATION
Lサイズ 4万6000円
(長さ170cm×幅110cm×高さ14cm)
Mサイズ 3万6000円
(長さ140cm×幅102cm×高さ13cm)
素材:
アルミ製
カラー:
結晶塗装ブラック
問ショウワガレージ 愛知県春日井市金ヶ口町3-9
0568-56-2311 http://www.showa-garage.com
ハイパーレブ Vol.244 スズキ ・ ジムニー &ジムニーシエラ No.7
[スタイルワゴン・ドレスアップナビ]