悪路でもオンロードでもステージを問わず
上質な乗り心地と優れた走行性を発揮
JAOS BATTLEZ LIFT UP SET
ジャオスのサスのラインアップは製品名の後半に出てくるアルファベットで内容が判る。
VFは減衰力可変機構“ハーモフレック”内蔵ダンパーを採用していて、Cは車高調、Aは減衰力調整式を意味する。
だから、一般的モデルであれば、全ての“記号”がつくVFCAが上級モデルということになる。
当然値段も変わってくるし、“できること”も変わる。
調整機構が多ければ、車高も乗り味も“その人”に最適化できるワケだ。
乗り味で注目したいのはVF、ハーモフレック機構。
周波数感応バルブを採用していて、例えば通常時(速く小さい動き)は足が良く動き、コーナーリング時(大きくゆっくりした動き)は減衰が立ち上がりよく粘る。
そんな状況に応じた特性を手にしているのだ。
つまり“柔らかいけどコシがある”、乗り心地と走行性能も両立したダンパーなのだ。
ワンランク上の“走り”を求めるなら、“VF”の文字は気にすべきだ。
ラリー競技で培った技術を惜しみなく投入した最上級モデルVF-R(なんと別タン仕様!)など、(車種にもよるが)ニーズに合わせて選べる豊富なラインアップを誇るのも特徴。
懐具合や乗り味まで、ユーザーは総合的に検討できるのである。
ジャオス製品は、特別な人が使うというよりは、誰でも使いやすい方向性。
だからリフトアップ量自体はそこまで過激ではない。
しかし単体のスプリングだけでも前後の車高バランスまで突き詰めている。
車高調タイプであれば、さらにきめ細かく前後の車高をバランスさせることが可能だ。
BATTELEZ VF-R リフトアップセット
きめ細かく調整できる競技用由来のサスキット
国際ラリーなどで実戦投入されたKYB製ダンパーをベースに、ストリートユース向けにアレンジ。
別体タンク付きで、高速側、低速側を別個に減衰調整できるなど、きめ細かく“自分仕様”が追求できる本格派だ。
ハーモフレック機構も当然搭載。
BATTELEZリフトアップセットVFCA
ハーモフレック車高調ダンパーを組み合わせたサスキット。
別タンはないが、それ以外ではテンコ盛りと言える内容だ。
柔らかいけどコシがある乗り味を手軽に味わいたい人に最適。
BATTELEZリフトアップスプリングTi-W
チタンを配合したコイルスプリング。
“柔らかいけどコシがある”を演出するキモのひとつだ。
ヘタリ保証付きなので、長期間にわたり安心して使用することができるのもポイント。
商品名 | フロントアップ量 | リアアップ量 | 価格 |
VF-Rリフトアップセットコンプリート | +10〜+50mm | +35〜+40mm | 37万円 |
VF-Rリフトアップセット | +10〜+50mm | +35〜+40mm | 34万円 |
リフトアップセットVFCA | +10〜+50mm | +35〜+40mm | 14万7000円 |
リフトアップセットVFA | +40〜+45mm | +35〜+40mm | 12万7000円 |
リフトアップスプリングTi-W | +40〜+45mm | +35〜+40mm | 5万5000円 |
リアラテラルロッド(ターンバックル調整式) | 3万5000円 |
HILUX(125 系)
ユーザーからの反応が大きい車種で、ニーズも様々。
それ故選択肢は豊富だ。
共通するのは乗り心地に対する不満。
ハーモフレック機構搭載のダンパー、コンフォートリーフ(前期)を駆使して、上質な乗り心地を提供する。
商品名 | フロントアップ量 | リアアップ量 | 価格 |
リフトアップセットVFA ver.A | +35〜+40mm | ー | 10万3000円 |
リフトアップセットVFA ver.B | +35〜+40mm | +30mm | 12万3000円 |
リフトアップセットVFA ver.C | +35〜+40mm | +40〜+45mm | 19万3000円 |
リフトアップセットVFCA ver.A | +20〜+50mm | ー | 12万3000円 |
リフトアップセットVFCA ver.B | +20〜+50mm | +30mm | 14万3000円 |
リフトアップセットVFCA ver.C | +20〜+50mm | +40〜+45mm | 21万3000円 |
DELICA D:5
現行D:5についても、サスキット(減衰力固定式、同調整式、車高調整タイプ)の他に、スプリング単体、ダンパー単体とバラエティ豊富なラインアップを展開中。
リア用リフトアップコイルスペーサーも用意されている。
商品名 | フロントアップ量 | リアアップ量 | 価格 |
リフトアップセットVFCA | +10〜+30mm | +20〜+25mm | 16万2000円 |
リフトアップセットVFAS | +20mm | +20〜+25mm | 14万2000円 |
リフトアップセットVFS | +20mm | +20〜+25mm | 12万7000円 |
リフトアップスプリングTi-W | +20mm | +20〜+25mm | 5万5000円 |
C-HR
現在C-HRには、リフトアップ仕様のコイルスプリングのみのラインアップとなっている。
注意点は、4WD車とハイブリッド車とではリフトアップ量が異なる点。
同社ならではのチタン配合材を使用するスプリングを使うのは共通だ。
商品名 | フロントアップ量 | リアアップ量 | 価格 |
リフトアップスプリングTi-W 4WD | +15〜+20mm | +15〜+20mm | 5万円 |
ハイブリッド | +30〜+35mm | +20〜+25mm | 5万円 |
RAV4
RAV4には現在、サスキット( 減衰力調整式)、スプリング、ダンパーとシンプルなラインアップ。
リフトアップ量は前/後=25~30mm/15~20mmだ。
数値は控えめだが、前後バランスの優れた水平フォルムを創出する。
商品名 | フロントアップ量 | リアアップ量 | 価格 |
リフトアップセットトVFA | +25〜+30mm | +15〜+20mm | 14万4000円 |
リフトアップスプリングTi-W | +25〜+30mm | +15〜+20mm | 5万円 |
X-TRAIL(32系)
32系エクストレイルも、C-HR同様にリフトアップスプリングのみの設定となる。
そしてガソリン車とハイブリッド車とでリフトアップ量に違いがある点もC-HR同様だ。
ヘタリ保証付きのチタン配合スプリングを採用している。
商品名 | フロントアップ量 | リアアップ量 | 価格 |
リフトアップスプリングTi-W ガソリン車 | +25〜+30mm | +20〜+30mm | 5万5000円 |
ハイブリッド | +20〜+25mm | +30〜+35mm | 5万5000円 |
問:ジャオス 0279-20-5511 https://www.jaos.co.jp
アップスタイルカスタムガイド (2020/11/18)より
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