世界にはまだ見ぬ日本車がいっぱい
日本で買えない日本車たち【前編】
アメリカやヨーロッパなど、世界中には日本未発売の日本メーカーのクルマがいっぱいある。ここではその一部をピックアップし、日本円に換算してみた。ハードルの高いクルマもあるけれど、なんとかゲットしてカスタムすれば、目立ち度もハンパない!?
TOYOTA トヨタ
SIENNA/シエナ ●約335万円〜
1997年にプレビア(日本名エスティマ)の後継車として北米市場に投入された7/8人乗りのミニバン。2010年の3代目からは台湾、韓国でも発売を開始。先代モデルでは3.5リッターV6と2.7リッター直4エンジンがあったが、現行の4代目からは2.5リッター直4ハイブリッド車のみとなっている。
data-image-meta="{"aperture":"0","credit":"","camera":"","caption":"","created_timestamp":"0","copyright":"","focal_length":"0","iso":"0","shutter_speed":"0","title":"","orientation":"0"}"
data-image-title="163454" data-image-description="" src="https://dressup-navi.net/wp-content/uploads/2020/10/SW202010_059_002.jpg" alt="「【日本で買えない日本車を円に換算してみた!】手に入れて乗ってみたい41車種【前編】」の1枚めの画像"
class="alignnone size-full wp-image-163454"/>
TUNDRA/タンドラ ●約356万円〜
トヨタの北米向けピックアップトラック「T100」の後継車として1999年に登場したフルサイズピックアップトラック。NASCARレースにも参戦している人気トラック。
data-image-meta="{"aperture":"0","credit":"","camera":"","caption":"","created_timestamp":"0","copyright":"","focal_length":"0","iso":"0","shutter_speed":"0","title":"","orientation":"0"}"
data-image-title="163460" data-image-description="" src="https://dressup-navi.net/wp-content/uploads/2020/10/SW202010_059_008.jpg" alt="「【日本で買えない日本車を円に換算してみた!】手に入れて乗ってみたい41車種【前編】」の1枚めの画像"
class="alignnone size-full wp-image-163460"/>
SEQUOIA/セコイア ●約529万円〜
プラットフォームをタンドラと共用する北米向けフルサイズSUV。ボディはランクルよりも大きい。
TACOMA/タコマ ●約276万円〜
北米で製造・販売するピックアップトラック。1995年に登場したハイラックスの北米バージョン。
HIGHLANDER/ハイランダー ●約366万円〜
北米で販売されるSUV。初代はクルーガーとして日本でも販売された。2021年には欧州でも発売予定。
HIGHLANDER/ハイランダー ●約371万円〜
2009年に広汽豊田が現地生産し発売したハイランダーの中国仕様。中国名は「漢蘭達」。
WILDLANDER/ワイルドランダー ●約266万円〜
2020年に発売されたRAV4の姉妹車、中国専売のミドルクラスSUV。中国名は「威蘭達」。
PROACE CITY VERSO/プロエースシティヴァーソ ●約305万円〜
2013年にPSA(プジョー・シトロエン)が開発したLCV(小型商用車)のOEM供給を受けて発売したのが欧州専売のプロエース。2代目はトヨタ、プジョー、シトロエンの共同開発となり2016年に発表。商用車がプロエースシティ、乗用車版が最大9人乗りのヴァーソ。2020年秋には電動モデルプロエースEVを発売予定。
data-image-meta="{"aperture":"0","credit":"","camera":"","caption":"","created_timestamp":"0","copyright":"","focal_length":"0","iso":"0","shutter_speed":"0","title":"","orientation":"0"}"
data-image-title="163471" data-image-description="" src="https://dressup-navi.net/wp-content/uploads/2020/10/SW202010_059_019.jpg" alt="「【日本で買えない日本車を円に換算してみた!】手に入れて乗ってみたい41車種【前編】」の1枚めの画像"
class="alignnone size-full wp-image-163471"/>
4RUNNER/フォーランナー ●約385万円〜
前身は1983年発売のハイラックスサーフ。輸出車名が4ランナー。日本では2009年のモデルチェンジで販売を終了。その後、北米市場専売モデルとして販売を続けている。最新モデルは2020年7月31日にマイナーチェンジした2021年モデル。
data-image-meta="{"aperture":"0","credit":"","camera":"","caption":"","created_timestamp":"0","copyright":"","focal_length":"0","iso":"0","shutter_speed":"0","title":"","orientation":"0"}"
data-image-title="163468" data-image-description="" src="https://dressup-navi.net/wp-content/uploads/2020/10/SW202010_059_016.jpg" alt="「【日本で買えない日本車を円に換算してみた!】手に入れて乗ってみたい41車種【前編】」の1枚めの画像"
class="alignnone size-full wp-image-163468"/>
FORTUNA/フォーチュナー ●約531万円〜
インドネシアなどで販売されている3列7人乗りの海外専売SUV。シャシーやエンジンはハイラックスと共用でラダーフレームを採用している。
AVANZA/アヴァンツァ ●約220万円〜
トヨタとダイハツが共同開発した7人乗りの海外専売コンパクトミニバン。インドネシアで生産。ダイハツ名はセニア。
AYGO/アイゴ ●約179万円〜
2005年にトヨタ、プジョー、シトロエンが共同開発した欧州専売のコンパクトカー。プジョー108、シトロエンC1が兄弟車。
INNOVA CRYSTA/イノーバ クリスタ ●約383万円〜
2004年発売のインド、東南アジア向けミドルクラスミニバンの2代目。3列7/8人乗り。エンジンは2.4と2.8リッター。
LEXUS レクサス
GX/ジーエックス ●約553万円〜
レクサスSUVの中でフラッグシップのLXとRXの中間に位置するミドルクラスSUV。ランドクルーザープラドをベースにしたラダーフレームを採用する海外専売モデル。
data-image-meta="{"aperture":"0","credit":"","camera":"","caption":"","created_timestamp":"0","copyright":"","focal_length":"0","iso":"0","shutter_speed":"0","title":"","orientation":"0"}"
data-image-title="163478" data-image-description="" src="https://dressup-navi.net/wp-content/uploads/2020/10/SW202010_059_026.jpg" alt="「【日本で買えない日本車を円に換算してみた!】手に入れて乗ってみたい41車種【前編】」の1枚めの画像"
class="alignnone size-full wp-image-163478"/>
LM/エルエム ●約1807万円〜
レクサスがアジアの富裕層をターゲットにリリースした高級ミニバン。アルファード&ヴェルファイアがベースながら豪華な装備を備え、価格も1800~2200万円と高価なモデル。
MAZDA マツダ
BT-50/ビーティーフィフティ ●価格未定
2006年のデビュー以来、豪州やアジアなどで発売されてきたピックアップトラック。現行モデルは、いすゞ製D-MAXをベースにマツダの魂動デザインを導入。マツダらしいマスクとなっている。
data-image-meta="{"aperture":"0","credit":"","camera":"","caption":"","created_timestamp":"0","copyright":"","focal_length":"0","iso":"0","shutter_speed":"0","title":"","orientation":"0"}"
data-image-title="163483" data-image-description="" src="https://dressup-navi.net/wp-content/uploads/2020/10/SW202010_059_031.jpg" alt="「【日本で買えない日本車を円に換算してみた!】手に入れて乗ってみたい41車種【前編】」の1枚めの画像"
class="alignnone size-full wp-image-163483"/>
CX-9/シーエックスナイン ●約342万円〜
日本で発売しているCX-8よりひとまわり大きな全長5065㎜の北米向けクロスオーバーSUV。
MITSUBISHI 三菱
L200/エルトゥーハンドレッド ●約302万円〜
全長5300㎜、全幅1815㎜のピックアップトラック。L200は欧州名でアジアではトライトンとして販売される。エンジンは2.2リッターディーゼルターボを搭載する。
data-image-meta="{"aperture":"0","credit":"","camera":"","caption":"","created_timestamp":"0","copyright":"","focal_length":"0","iso":"0","shutter_speed":"0","title":"","orientation":"0"}"
data-image-title="163489" data-image-description="" src="https://dressup-navi.net/wp-content/uploads/2020/10/SW202010_059_037.jpg" alt="「【日本で買えない日本車を円に換算してみた!】手に入れて乗ってみたい41車種【前編】」の1枚めの画像"
class="alignnone size-full wp-image-163489"/>
ASX/エーエスエックス ●約292万円〜
日本名はRVRで、ASXは欧州仕様のコンパクトSUV。2020年モデルからエンジンは2リッター直4のみになった。
SHOGUN SPORT/ショーグンスポーツ ●約500万円〜
日本名チャレンジャーが海外ではパジェロスポーツ。そのイギリス名がショーグンスポーツで、海外専売モデルとなっている。
※車両価格は現地での新車価格を2020年8月現在の為替レートをもとに編集部で算出したものです。国により価格は異なります。
後編では、日産・いすゞ・スバル・ホンダの海外仕様車が登場します! お楽しみに!