starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

コストパフォーマンス・ハナマル!〈スバル・VMレヴォーグ〉10 万円以下でも満足できる車高調キットに注目|FINAL KONNEXION|足回り カスタム


サーキットやドリフトなどで培ったノウハウをフィードバック


FINAL KONNEXION




チューニングからドレスアップまで様々なアイテムを開発・販売しているファイナルコネクション。


数あるアイテムの中でも、最も得意とするのがサスペンションだ。


レースで培ったノウハウを注ぎ、完全自社設計でコストパフォーマンス性に優れた多彩なラインアップを誇っている。


レヴォーグにオススメなのが全長調整式車高調キット“ステルスワゴン”。


フロントに剛性の高い単筒倒立式ショックを採用。


前後ともに25段階減衰力調整とすることで、あらゆる走りのシチュエーションに対応。


レヴォーグ用ではアッパーマウントをリジット固定式のみとしているのもこだわりで、レヴォーグでの走りを考慮した設定となっている。


また、リアのアッパー部は「アルミ製では20㎜ほど車高が高くなってしまい、コスト面や強度も考慮してスチール製を採用しました」と、見た目だけではなく“質実剛健”なチョイス。


ファイコネのこだわりが凝縮された逸品となっている。



F-35mm/R-30mmが推奨車高!!




ファイナルコネクション 平野 弘さん


「足まわりをやりたい方の入門編として、街乗りメインでしなやかな乗り心地の“リミテッドⅡ”。そして街乗りメインだけどちょっとこだわりたい! という方は“ステルスワゴン”。

フロントに倒立式を採用しているのでハードな走りが可能です」と開発部の平野さん。


全長調整機能付き



全長調整式のショックアブソーバーを採用し、バネのストローク量を変えることなく車高を変化させることが可能。

10万円以下の価格ながら、高性能を誇る車高調キットだ。


減衰力は25段調整



減衰力は前後ともに25段階調整式を採用し、様々なスピード領域に合わせたセッティングが可能。

リア側の調整バルブは正立式なのでアッパー部にあるが、フロント側は倒立式のため調整バルブがショック下側となる。


リアアッパー部はコストと強度を考慮してスチール製を採用



見た目ではなく、コストや強度を考慮してスチール製アッパーを採用し、約20mmのローダウンを確保したリアアッパー部分。


STEALTH Wagon ステルスワゴン



■価格:9万8000円

■対応:VMG/VM4

■バネレート:F=8kg、R5kg

■車高調整幅:0~-60mm

■減衰力調整:25段


高いレベルの乗り心地と美しいローダウンフォルムを実現させるワゴン用ベーシックモデル。

全長調整式、減衰力25段調整のハイスペックながら10万円以下の価格を実現。


異音を防止するリジット固定式を採用



通常ステルスワゴンではピロ調整式とリジット固定式の2タイプを設定するのだが、レヴォーグではリジット固定式のみ。

1度ほどキャンバーが付くセッティングとなっている。


小さなボルトひとつにもこだわる



アッパー部を固定するネジには錆びにくいステンレス製を採用。

細かな部分だが、スチール製だとエンジンルーム内の湿気で錆びる可能性があり、こだわりのチョイスといえる。


ネジ部は被膜処理特殊コーティング



調整時に砂などを噛んでサビや固着しやすいネジ部分には、防錆性と強度に優れた皮膜処理特殊コーティングが施され、サビや固着がなく、車高調整時のスムーズな作業が可能。


リアには高耐久プラ製シールを使用



リアのみ、スプリングを調整するスプリングシートとスプリングの間にプラ製シールを採用。

ショック吸収に優れ、高耐久を誇り、サビや固着することがない。


乗り心地も考慮したバネレート



高強度鋼線SAE9254を採用し、耐久性が大幅に向上した直巻スプリング。レヴォーグ用は乗り心地を重視して、バネレートは前8K、後5Kを採用。


減衰を20段にするなど品質を落とさずコストダウンを実現



リミテッドⅡダンパー


■価格:8万4800円 ■対応:VMG/VM4

■バネレート:F=8kg、R5kg

■車高調整幅:0~-60mm ■減衰力調整:20段


乗り心地と耐久性を追求した低価格モデル“リミテッドⅡ”。

しかしながら、全長調整式、減衰力20段階調整を採用。

前後ともに正立式ショックとなり、街乗りメインのセッティングとなるが、オイルシールやショックオイルなど消耗品を中心にステルス車高調と同等の部品を使用することで性能、耐久性を向上させている。


多彩なカラーから選択可能 足元に機能美をプラスする



車高調の次なる目標として挙げられるのが“ブレーキ”だ。

見た目だけならキャリパーカバーでもいいけど、やっぱり本物の性能を愛車に与えたい! そんなレヴォーグオーナーにオススメなのが、ファイコネがD1グランプリ等で培ったノウハウをフィードバックした「ステルスキャリパーキット」だ。

フロント用キャリパーは4ポットから8ポットまで設定され、ローターはスリット、ドリルド+スリットの2タイプから選択できる。

さらに電動パーキングブレーキを採用するレヴォーグに対応するリア電動式サイドブレーキ“キャリパー タイプⅡ”をラインアップ。

こちらも6ポットのキャリパーが用意されている。

標準のアルマイトカラー15色、オプションのペイントカラー17色から選択可能。



キャリパーは4ポット、6ポット、8ポットを用意。

制動力とコントロール性能を大幅に向上させるだけでなく、ドレスアップ効

果も抜群だ。



レヴォーグオーナーが安心して装着できるように、ファイコネでは全国どこでも共通して使える車検用書類を付属。

しっかりと車検に対応している。



330φから380φまでのサイズを設定するローターは、スリット、ドリルド+スリットの2タイプから選択できる。(写真のハウジングはサンプル)



キャリパーに電動ブレーキ制御ユニットを一体化させた「キャリパー タイプⅡ」。

電動パーキングブレーキのレヴォーグにも装着可能。




アルマイトカラー全15色



キャリパーカラー全17色


ステルス フロントキャリパーキット


対応ホイール

仕様     リバースリム ノーマルリム 価格

4POT×330φ 17inch以上 18inch以上 22万8000円

6POT×330φ 17inch以上 18inch以上 23万8000円

6POT×356φ 18inch以上 19inch以上 26万8000円

8POT×356φ 18inch以上 19inch以上 27万8000円

8POT×380φ 19inch以上 20inch以上 29万8000円


※他サイズの設定もあり

【オプション】

キャリパーブラッシュド加工(表面削り出し加工)2万円〜

ペイントカラー3万円/アルマイトクリアーコート1万円


リアキャリパータイプⅡ


対応ホイール

仕様     リバースリム ノーマルリム 価格

6POT×356φ 18inch以上 19inch以上 36万8000円

6POT×365φ 18inch以上 19inch以上 38万8000円

6POT×380φ 18inch以上 19inch以上 40万8000円


 


問ファイナルコネクション  042-550-4533 https://www.finalkonnexion.co.jp


ハイパーレブ Vol.245 スバル ・ レヴォーグ No.4 (2020/7/31)より



[スタイルワゴン・ドレスアップナビ]




    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.