低車高での乗り味を左右する
スタビライザー本来の性能を発揮
D-MAX/調整式スタビライザーリンク
D1グランプリなどレースシーンでも活躍するD-MAXから、調整式スタビライザーリンク(以下スタビリンク)が登場。
左右のサスペンションを結ぶスタビライザーは、主にコーナリング中に起こる車体の傾きを抑制して走行安定性を高める重要なパーツのひとつ。
スタビリンクは、そのスタビライザーとサスペンションを繋ぐ棒状の部品で、スタビライザーの性能を発揮させる為には必要不可欠と言える。
基本的には、純正でスタビライザーとスタビリンクが備わって(主にフロント)いるが、車高調などでのローダウン時には、このスタビライザーの位置が持ち上げられ、本来の性能を発揮することができなくなり、乗り心地も悪くなる。
そんな時、スタビリンクを調整式にすることでスタビライザーの位置を調整し本来の動きを取り戻すことができるのだ。
D-MAXから登場した調整式スタビリンクは、防錆アルマイト加工が施され強度のあるアルミ鋼材(A6063)を採用しているので、ローダウン時だけでなく劣化による交換としてもお薦めできる。
ミニバンをはじめラインアップも豊富に用意しているので、カスタムユーザーはもちろん、サスペンションのセッティングなどを検討している人もぜひチェックして欲しい!
【SPECIFICATION】
●品名:調整式スタビライザーリンク
●適合:ミニバン多数(400車種以上)
●価格:1万2800円(税別)
●調整方法:ターンバックル式
●調整幅:車種により異なる
●ロッド素材:アルミA6063
●ロッド種類:4種類(195mm、230mm、280mm、315mm)
●エンド種類:2種類(M10、M12)
問:CSマーケティング D-MAX事業部 072-441-1177 https://www.dmax-cs.com/
[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部_村上 類]