突然ですが、みなさんがクルマを買うときに一番大事にしているポイントは何ですか?運動性能、積載能力、燃費、ブランド、デザイン…またはその中のいくつかでしょうか?
近年は、SUVやミニバン、そしてハイブリッドカーが自動車市場の主役となり、どことなく「以前見たことがあるようなデザイン」ばかりとなってしまいましたが、1990年代までは、まだまだ「リソースをデザインに全振りした、デザイン重視のクルマ」を数多く見ることができました。
今回紹介するクルマも、そんな時代に生まれた「デザインで一点突破!」するタイプのコンパクトクーぺ。独特の湾曲したBピラーが目を引く、オペル・ティグラを紹介します。
ベースはコルサ
オペル・ティグラが登場したのは1994年のこと。その後、2001年まで生産されたモデルを「ティグラA」と呼びます。今回撮影した個体は、まさにこの「ティグラA」に当たりますね。日本へは1995年から1999年にかけて、当時のインポーターのヤナセによって正規輸入されていました。
2004年には、2シーターのメタルトップ・オープンモデルとして再デビュー。2009年まで生産され、こちらは「ティグラB」「ティグラ・ツイントップ」と呼んで区別されています。
ティグラは、オペルの小型ハッチバック「コルサ」(日本名はヴィータ)をベースにした、コンパクトなパーソナルクーペです。デザイン面の最大の特徴は、リアハッチバックの広いガラスエリアと、ぐっと湾曲したBピラー。真横から見ると、リアにかけて尻上がりのデザインになっていて、前から眺めたときに、車名の由来となっている「虎」を思わせる外観に仕上がっています。
2シーターと考えれば、意外と実用的
ボディパネルはコルサからの流用品はなく、全てティグラ独自のものを使用。一方、内装やメカニズムに関してはほとんどがコルサからの流用品でまかなわれていて、特にコクピット周りは当時のオペルでよく見られる素っ気ないデザインでまとめられています。