スーパーカーといえば、どのメーカーやクルマを連想するだろうか。
人によれば日産GT-RやホンダNSXかもしれないが、ボクにとってスーパーカーとは「フェラーリ」であり「ランボルギーニ」だ。
そして共通するのは、フェラーリもランボルギーニもイタリアのメーカーである、ということだ。さらに、マセラティ、かつてのデ・トマソもイタリアのメーカーである。
一方、ほかにイタリアで有名な自動車メーカーは「フィアット」だ。フィアットはご存知の通り大衆車メーカーだが、イタリアには世界に名だたるスーパーカーメーカーと、大衆車メーカーが同居している、ということになる。
自動車メーカーを有する国としては、ほかに我が日本、ドイツ、フランス、イギリス、アメリカなどがあるが、イタリアほど「両極端」な国はないだろう。
今回はなぜイタリアはそういったスーパーカーを作りえたのか、について考えてみたい。
イタリアには高級ブランドがたくさんある
イタリアが有名なのはスーパーカーだけではない。ファッションブランドや食べ物も同様に有名だ。
ファッションブランドだと、アルマーニ、プラダ、ドルチェ&ガッバーナ、フェンディなど、その名を挙げるとキリがない。食べ物も同様で、ピザ、パスタからジェラートやティラミスといったデザート、カプチーノといった飲み物までもが世界中に知れ渡り、愛されている。
芸術にしてもそうだ。レオナルド・ダ・ヴィンチ、ミケランジェロなど歴史に残る芸術家を多く輩出している。
つまり、イタリアは多くの分野において、古今東西「トップに立ってきた」ということだ。反面、ボクら日本人が抱くイタリア人に対するイメージは、失礼ながら世界のトップに登り詰めるほどの「勤勉」というものではないかもしれない。
イタリア人は目的達成のためには全てを捧げる覚悟ができている
よくいわれる。「日本人は真面目で働き者だ」と。
しかし外国の人々にとって、それはあくまでも「決められた範囲で」という但し書きがつくようだ。
反面、イタリアはどうだろう。とくに欧州の人はこういったイメージを持っているようだ。「イタリア人は、目的を達成するためにはすべての情熱を傾ける」と。
日本では個人の役割が決定されている場合が多く、個々はその役割をまっとうすることに全力を傾ける。よって、その個々は、自身の役割に集中するあまり、場合によっては全体像が見えていない場合がある。