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質素なエクステリアに隠された驚きの悪路走破性!ジウジアーロの傑作小型車、4WDモデル初代「フィアット・パンダ4×4」


世はまさに空前のSUVブーム。オフロード走行を主眼に置いたモデルから、オンロードが得意なデザイン重視の2輪駆動モデルまで、さまざまな車種が各メーカーから次々と発表されています。ランボルギーニやロールス・ロイスからSUVがリリースされたことに驚いた方も多いのではないでしょうか?


一方で、SUVのような大げさなスタイルをしていなくても、悪路を走破する能力が高く、それゆえに重宝され続けるクルマも存在しています。今回ご紹介するのは、質素なスタイルの下に低出力のエンジンを収めながら、驚きの走破性能を秘めた小型車の傑作、初代フィアット・パンダ4×4です。


バカンスを返上して開発に没頭



初代フィアット・パンダが発表されたのは1980年。労働争議やオイルショックが重なり、経営状況が急速に悪化していたフィアットは、社内のリストラと並行して新型車開発を進める決意をします。旧式化が進んでいたフィアット126に代わる、革新的な新しいベーシックカーを作り上げる計画は「プロジェクト・ゼロ」と名付けられました。


できる限り迅速に開発を進めるために、フィアット首脳部は「プロジェクト・ゼロ」をフィアット本社の開発部門ではなく、小さな組織で小回りのきくカロッツェリアに委託することを決断します。最終的に「プロジェクト・ゼロ」の開発を手がけることになったのは、巨匠ジョルジェット・ジウジアーロ擁するイタルデザインでした。



フィアットの依頼は、「安価でコンパクト、かつ室内空間は十分に確保すること」「フィアット126のエンジンを流用した単純な構造にすること」「素朴な外観でかつ進歩的・理性的な設計」といったものでした。ジウジアーロに対し依頼が出されたのは1976年7月で、イタリアではまさにバカンスの直前といった時期でしたが、困難な依頼内容がデザイナー魂に火をつけることになったのか、ジウジアーロはバカンスを返上して作業に没頭。1976年の12月には最初のモックアップを完成させてしまいます。


徹底したコストダウン



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