5月25日(日)、東京競馬場で競馬のGⅠレース「優駿牝馬(オークス)」が開催されます。
競馬好きの小野聡子気象予報士による天気予報とレース予想をお伝えします。
レース当日の天気は?
小野気象予報士が解析したレース当日の5月25日(日)の予想天気図を見ると、本州の南岸に梅雨前線が伸びています。前線上にある低気圧が東に進む影響で、当日は雨の天気になりそうです。
※撮影日5月21日時点の予報です。最新の予報は東京競馬場の天気をご確認ください。
小野気象予報士のレース予想
小野気象予報士の着順予想はこちらです。
◎:リンクスティップ
○:エンブロイダリー
△:エリカエクスプレス
本命は前走の桜花賞で3着だったリンクスティップです。
桜花賞では出遅れて後方からのスタートでしたが、最後の直線で伸びて一気に3着まで追い上げました。
キタサンブラック産駒でスタミナがあり、雨が降って馬場が乱れた状態でも勝てるのではないかと予想しました。
また、過去10年間のオークスでは桜花賞馬が4勝していることから、2025年の桜花賞を制したエンブロイダリーを対抗に選んでいます。
穴には、リーディング1位の戸崎圭太騎手が騎乗するエリカエクスプレスを選んでいます。