starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

デリバリーを活用しよう!コロナ禍におけるおうちクリスマスの過ごし方


12月も半ばを過ぎ、年末に近づくにつれて冬らしい気温になってきました。空気が乾燥するとイルミネーションがきれいに見えますが、コロナ禍の今年はできるだけ外出は控えたいところですよね。
でも何もせずに自宅で過ごすのは物足りないし、少しは経済もまわしたい。そこで今回は特別な1日になるクリスマスに、外出することなく自宅で楽しく過ごせる方法をご紹介します。まだ予定が入っていない人はぜひ参考にしてみてください。

今年のクリスマスを自宅で過ごすためのヒントをご紹介

今年のクリスマスを自宅で過ごすためのヒントをご紹介


デリバリーを使って食事を豪華にするのが今年の主流

株式会社エヌケービーの調査によると、今年は自宅で過ごすという人の割合は88.5%で、「おうちクリスマス」が今年の主流になっていることがわかりました。調査を行ったのが10月12日~10月14日というのもあり、現状はもっと多くの人が「おうちクリスマス」を考えているかもしれません。
冬になって3度目の感染拡大が始まったのもあり、できるだけ人が多いところを意識的に避けているのでしょう。さらにデリバリーやテイクアウトに対応した飲食店が増えていることもあって、自宅でゆっくり時間を過ごす環境が整っているのも影響しているかもしれません。
実際に先程の調査によると、おうちクリスマスを過ごすと回答した人のうち、29.5%の人が自宅で「テイクアウトで豪華なおうちご飯」をすると答えています。いつものようなにぎやかな感じにはできなくても、クリスマスが特別な1日であることには変わりなさそうです。
【参考】
@Press

デリバリーサービスが充実してきたから自宅でも豪華な料理を楽しめます

デリバリーサービスが充実してきたから自宅でも豪華な料理を楽しめます


クリスマス前後にデリバリーを利用するときの注意点

クリスマスにデリバリーを使う場合、気をつけてもらいたいことが1つあります。それは注文が増える時間帯には配達員が足りなくなり、お店にも注文が集中することです。料理が届くまでに時間がかかってしまうことが予想されます。
このためデリバリーを使うときには、できるだけ注文が少ない時間帯(14時から17時)を選ぶか、もしくは時間に余裕を持って依頼しましょう。ケーキのような作りたてでなくても構わないものは、時間をずらして注文することで「いつ届くのかな」と、やきもきしなくても済みます。
また、できるだけ近くの繁華街にあるお店を選ぶのもポイントです。繁華街には配達員が集まりやすく、比較的スムーズに配達がスタートします。それでも人気店ですといつも以上に時間がかかりますので、やはり早めの注文、時間帯をずらしての注文がおすすめです。

クリスマス前後は注文が増えるので時間をずらすのがおすすめ

クリスマス前後は注文が増えるので時間をずらすのがおすすめ


クリスマスプレゼントはおうち時間に役立つアイテムがおすすめ

家族と過ごすにしても、恋人と過ごすにしても、誰かと過ごすならクリスマスプレゼントを用意するという人も多いと思いますが、今年のプレゼントとしておすすめなのは、やはりおうち時間を充実させる下記のようなアイテムです。
・ブランケット
・ワイヤレスイヤホン
・ボードゲーム(カードゲーム)
・加湿器
・ルームウェア
いずれも手頃な値段のものから高級品まで幅広く用意されていますので、予算に合わせて選びやすいというのもおすすめのポイントになります。
ただし楽天インサイト株式会社の調べによると、女性がクリスマスにもらいたいプレゼントの1位は「アクセサリー(26%)」ということなので、女性にプレゼントを贈る場合は、実用性重視にすると少しがっかりされるかもしれないので気をつけましょう。
【参考】
楽天インサイト株式会社

今年のクリスマスプレゼントはおうち時間に役立つ実用性重視がおすすめ

今年のクリスマスプレゼントはおうち時間に役立つ実用性重視がおすすめ


今年のクリスマスはボードゲームで盛り上がろう

おうちクリスマスをするなら、やっぱり楽しく過ごしたいところです。家族がいるなら「一緒の時間を過ごす」というのがとても大切で、それぞれが自由に過ごすのもいいのですが、できれば一緒にゲームをしたり、動画を観たりして過ごしましょう。
ゲームはテレビゲームでもいいのですが、ゆっくりとした時間を過ごしたい場合には、クリスマスプレゼント候補にも挙げたボードゲームがおすすめです。デジタルゲームと違って、ボードゲームのようなアナログなゲームは、コミュニケーションをとりやすいというメリットがあります。
人生ゲームのような誰でも楽しめるロングセラーもあれば、駆け引きが必要になるカードゲームなど、世界中にはたくさんのボードゲームがあります。アナログなゲームでは時間がゆっくりと過ぎていくので、対戦相手の性格や意外な一面なども見えてきます。
インターネットでも様々なボードゲームが紹介されていますので、一緒に遊ぶ人の年齢や人数に合わせて選んでみましょう。もちろんUNOのような誰もが知っているゲームもOKです。大事なのはみんなで楽しむということと、少し熱くなれることです。
こういうときだからこそできることは意外とたくさんあります。今年のクリスマスは、ボードゲームとクリスマスプレゼントを用意して、デリバリーで美味しいごちそうを注文しましょう。きっと、いつもとは違った温かい時間を過ごせるはずです。

アナログなボードゲームはコミュニケーションをとれるのが魅力

アナログなボードゲームはコミュニケーションをとれるのが魅力

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.