お住まいの近くに、山はありますか? 今回は、街から日帰りで登れて絶景が楽しめる、関西エリアの山をご紹介します。山頂に広がるお花畑、夜景スポットが見せる昼の美しさ、みどりに遊ぶシカさんたち、あの「大文字」に立って眺める古都。ケーブルカーやドライブウェイを利用するもよし♪ 心を元気にする夏山の絶景を、ぜひ楽しんでみてはいかがでしょうか?

※山岳四団体において、登山時における新型コロナウイルス感染症拡大防止の基本的なガイドラインが示されています。これらのガイドラインを参考に、引き続き新型コロナウイルス感染症拡大防止に努めてくださいますようお願い申し上げます。

天空のお花畑(伊吹山)

天空のお花畑(伊吹山)


天空のお花畑が広がるパノラマスポット!/伊吹山(滋賀県)

滋賀県と岐阜県の県境にある伊吹山地の主峰で、登山初心者から上級者まで楽しめる山です。夏は色艶やかな高山植物などが咲きみだれ、山頂には美しいお花畑が広がります。駐車場と山頂は3本の登山道でつながっていて、花の最盛期にはどの登山道も百花繚乱! 花を愛でながら楽しめるコースもありますよ。ドライブウェイが整備され山上まで気軽に行けるので、観光地としても人気です。「日本武尊(ヤマトタケルノミコト)像」は、絶好のフォトスポット。視界を遮るものがない広〜い山頂で、360度のパノラマ風景をぜひ満喫してみてはいかがでしょうか。
伊吹山(いぶきやま)
■所在地:滋賀県米原市上野 他
■問い合わせ:0749-58-2227(米原市経済環境部商工観光課)
※詳細は「びわこビジターズビューロー」または「伊吹山ドライブウェイ」をご参照ください

※写真はイメージです

※写真はイメージです


日本三大夜景の山は昼の自然もまた絶景!/摩耶山(兵庫県)

神戸の中心地からすぐ登れて、豊かな自然と眺望で人気の山です。初心者から上級者まで楽しめるさまざまな登山ルートがあり、美しい滝や自然観察園など見どころもいっぱい! 山頂からロープウェイとケーブルカー(まやビューライン)を乗り継いで下山することも可能なので、もし疲れてしまったときも安心です。山頂近くの掬星台(きくせいだい)展望台は、「ここから手で星を掬(すく)うことができる」ほどの眺めで「日本三大夜景」のひとつになっています。山上までドライブウェイが通じているので、ドライブで絶景を楽しみたい方にもおすすめですよ。
摩耶山(まやさん)
■所在地:兵庫県神戸市灘区摩耶山町
■問い合わせ:078-861-2998(まやビューライン)
※詳細は公式サイトをご参照ください

※写真はイメージです

※写真はイメージです


シカさんたちに会える芝生に覆われた山!/若草山(奈良県)

3つの笠を重ねたような形で「三笠山」とも呼ばれる、古都・奈良の山です。全体が芝生でおおわれていて、あちこちで鹿さんに会えます。山麓ゲートから約30~40分で山頂へ到着。山麓から一重目、二重目、山頂(三重目)、鶯塚古墳周辺道と、それぞれ違った景観の魅力があり、すてきなフォトスポットもいっぱい。山頂展望台からは、遮るものなく雄大な眺望が、遠く京都の方まで! また、新若草山ドライブウェイを通って山頂駐車場まで、車で気軽に訪れることもできますよ。「新日本三大夜景」のひとつに数えられた夜の絶景もぜひいかがでしょうか。
若草山(わかくさやま)
■所在地:奈良県奈良市雑司町
■問い合わせ:0742-22-0375(奈良公園事務所)
※詳細は公式サイトをご参照ください

※写真はイメージです

※写真はイメージです


大文字の「大」の字に登って京都を一望!/大文字山(京都府)

 毎年8月16日におこなわれる京都の風物詩「京都五山送り火」で有名な山です。「大」の篝火を遠くから眺める山、というイメージですが…街から近いところにあるので、気軽に登れる山としても人気なのですね。山頂では、なんとあの巨大な文字を形作っている火床に直接立って、京都を見渡すことができます! いくつかある登山ルートのなかで初心者にやさしいのは、「銀閣寺」を通るルート。お子さん連れやシニアの方にもおすすめですよ。夕方から登って夜景を楽しむカップルの人気スポットにもなっています。
大文字山(だいもんじやま)
■所在地:京都府京都市左京区浄土寺七廻り町
■問い合わせ:075-343-0548(京都総合観光案内所 京なび)
※詳細は公式サイトをご参照ください

いかがでしたか? 「お出かけスポット天気」で、お近くの山もぜひチェックしてみてくださいね!

※天候等により、登山道が通行止めや一部閉鎖になっている場合があります。お出かけ前に必ずご確認のうえ、とくに雨あがりは足元にじゅうぶん注意してお楽しみください。
※外出の際は、手洗い、咳エチケット等の感染対策や、『3つの密』の回避を心掛けましょう。
※新型コロナウイルス感染拡大の影響で外出の自粛を呼び掛けている自治体がある場合は、各自治体の指示に従いましょう。
※お出かけの際は、各施設、イベントの公式ホームページで最新の情報をご確認ください。
<注意事項>
■写真はイメージです
■登山道の状況や施設の営業日時・料金・イベントなどの詳細は、おでかけ前に公式サイトなどで最新の情報を必ずご確認ください

※写真はイメージです

※写真はイメージです