
今日13日(日)は日差しの照り付ける所が多く、九州から東海は猛烈な暑さになるでしょう。ただ、西日本の太平洋側では、雷を伴った激しい雨に注意が必要です。また、今日13日(日)午前3時に発生した台風5号の影響で、小笠原諸島は雨と風が強まり、波が高くなるでしょう。今後の台風情報に注意が必要です。
●西日本の太平洋側を中心に 激しい雨や雷雨に注意
今日13日(日)は、東シナ海にある熱帯低気圧が東へ進むでしょう。また、父島付近にある台風5号が発達しながら北上し、日中にかけて小笠原諸島に接近する見込みです。日本付近には湿った空気が流れ込むでしょう。
沖縄は晴れ間が出ますが、午後は所々で雨が降りそうです。九州は昼頃から本降りの雨で、雷を伴って激しく降るでしょう。
中国地方と四国、近畿、東海、関東甲信、北陸は日差しが照り付けますが、所々でにわか雨や雷雨がある見込みです。小笠原諸島は台風5号の影響で雨と風が強まり、波が高くなるでしょう。土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に警戒し、強風やうねりを伴う高波、落雷や突風に注意してください。
東北と北海道は、おおむね晴れるでしょう。天気の崩れはなさそうです。
●東海から西は猛暑日の所も 関東は真夏並みの暑さが戻る
日中は全国的に厳しい暑さとなりそうです。
最高気温は、那覇は33℃できのうと同じくらいでしょう。九州から関東、北陸にかけては30℃を超える所がほとんどで、東海から西では35℃以上の猛暑日が続出する見込みです。湿度も高く、汗が蒸発しにくくなり、熱中症のリスクが高まります。体の中に熱がこもらないように、風通しをよくしたり、屋内では冷房を使ったりするなど、工夫して暑さを調節しましょう。
関東はきのうより5℃くらい高くなる所が多く、かなり暑く感じられそうです。こまめな水分や塩分の補給など、熱中症対策を万全にしてお過ごしください。
東北や北海道も、昼間は30℃くらいまで気温が上がり、真夏並みの暑さになるでしょう。
●台風5号が小笠原諸島に接近 今後の情報に注意
今日13日(日)午前3時に、父島の南で台風5号が発生しました。台風は発達しながら北上を続け、今日13日(日)日中にかけて小笠原諸島に最接近し、明日14日(月)は関東の東を北上して、伊豆諸島から関東、東北に接近する見込みです。台風が近づくと風が強まり、局地的に非常に激しい雨が降るでしょう。海上では大荒れや大しけとなる見込みです。今後の台風情報をこまめに確認するようにしてください。