
7月の満月は「バックムーン」とも呼ばれます。今日11日午前5時37分に満月を迎え、今夜もほぼ満月の月を見られるでしょう。今夜は、日本海側を中心に晴れる見込みです。太平洋側でも一部で雲の切れ間がありそうです。
●7月の満月 「バックムーン」
今日11日午前5時37分に満月を迎えました。
満月には英語圏で様々な呼び名があります。4月は「ピンクムーン」、6月は「ストロベリームーン」などと月ごとに呼び方が変わります。7月の満月は、オス鹿の角の生え変わりが完了する頃などから「バックムーン」と呼ばれます。このような呼び名を思い出しながら、月を眺めてみるのも良さそうです。
なお、今日11日の月の出は、札幌は午後7時59分、金沢は午後7時55分、東京は午後7時39分、大阪は午後7時54分、福岡で午後8時12分です。
【参考サイト】The Old Farmer's Almanac
AstroArts
●今夜の天気は?
今夜は、北海道では沿岸部を中心に晴れるでしょう。東北の日本海側や北陸も晴れる所が多く、満月を見られそうです。関東甲信や東海は雲が広がりやすいですが、雲の切れ間もあるでしょう。雲の隙間から満月を見られる所がありそうです。近畿北部や中部、中国地方、四国の瀬戸内側、九州北部はおおむね晴れて、満月を見られる所が多くなるでしょう。近畿南部や四国の太平洋側、九州南部、沖縄は雲に覆われそうです。