
この先、13日から15日にかけて、低気圧の影響で全国的に雨が降り、荒れた天気となる所があるでしょう。雨や風の強まりに注意が必要です。来週中ごろは晴れて東京や名古屋など最高気温が25℃以上の夏日となり、汗ばむ陽気となりそうです。
●12日~18日の天気
この先一週間は、短い周期で天気が変わるでしょう。晴れても長く続かないでしょう。明日12日は高気圧が本州付近を移動し、大陸から西日本へ前線や低気圧が使づく見込みです。日中は晴れて行楽日和となる所が多いですが、九州や中国地方など西日本は夕方から次第に雨が降るでしょう。
13日から15日にかけて上空に寒気を伴った低気圧が西から近づき、本州付近を進む見込みです。全国的に雨が降りやすく、荒れた天気となる所がありそうです。雷を伴い、雨脚が強まることもあるでしょう。今後の情報にご注意ください。16日以降は晴れる日が続くでしょう。17日と18日は関東から九州で最高気温が25℃以上の夏日になる所があり、半袖の陽気になりそうです。
なお、13日から14日は、西日本から東日本にかけて黄砂が飛来する予想ですので、ご注意ください。
●19日~24日の天気
19日は九州や中国地方で雨が降りますが、近畿から関東は大体晴れるでしょう。東北や北海道も日差しが届くでしょう。福岡や大阪、名古屋や東京の最高気温は25℃以上の夏日で、汗ばむくらいになりそうです。ただ、20日になると次第に雨の範囲が東へ広がるでしょう。近畿から北海道にかけて雨が降る見込みです。最高気温は東京で20℃くらいで、前日と比べるとひんやり感じられそうです。
21日以降は九州から関東は広く晴れて、東京の最高気温は25℃まで上がるでしょう。22日以降も晴れる日が続きますが、23日は晴れても雨の降る時間がありそうです。24日は九州から東北まで広く晴れる見込みです。
4月20日は二十四節気の「穀雨(こくう)」です。穀物が育つ恵みの雨が降る頃とされていますが、この一週間は度々雨が降り、暦通りの時期となりそうです。