starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

今日1日花粉情報 東京は「極めて多い」 この土日は最初の山場 万全の対策を


今日3月1日は、移動性高気圧の影響で日本各地が晴れ間に恵まれ、特に東京など関東南部や東海ではスギ花粉の飛散が「極めて多い」予想です。九州から中国地方、四国にかけても「非常に多い」予報で、マスクや花粉が付着しにくい服装などの万全の対策が求められます。これに続く2日も関東南部は「極めて多い」予想で、花粉シーズンの初のピークとなるようです。帰宅後は、うがいや洗顔、髪の洗浄をおすすめします。室内に花粉を入れないためには、換気時に窓をわずかに開けたり、カーテンを利用することが有効です。

今日3月1日(土)は、東京など関東南部や東海では、スギ花粉の飛散が「極めて多い」予想です。また、九州や中国地方、四国も広い範囲で「非常に多い」予想となっています。万全の対策をしてお過ごしください。

●九州から関東は広く「極めて多い」や「非常に多い」予想

今日3月1日(土)は、移動性の高気圧に覆われて日中は全国的に晴れるでしょう。九州や中国地方は夜は雨が降る予想ですが、日中は日の差す時間がありそうです。日差しとともに気温も上がり、春本番のような陽気の所が多いでしょう。そのため、花粉が大量に飛散する見込みです。

東京を含む関東南部や東海の一部は「極めて多い」予想です。九州から中国地方、四国は「非常に多い」予想となっています。外に出る際はマスクやメガネ、花粉が付着しにくい素材の服を着るなど万全の対策をしてください。近畿や北陸、東北も「やや多い」予想の所が多く、こちらも油断せずに対策をしましょう。

●明日2日も関東は「極めて多い」

明日2日(日)も東京など関東南部は、晴れ間が出て暖かいため「極めて多い」予想です。この土日はスギ花粉の最初のピークとなるでしょう。対策を万全にしてお過ごしください。九州から東海、北陸は雨の降る所が多く、花粉の飛散は抑えられるでしょう。それでも大阪や福岡では「多い」予想となっています。

週明けは寒の戻りと、天気が崩れる所が多いため、花粉は「少ない」予想ですが、週の後半は再び増えてくる見込みです。花粉症の方には辛い季節が続きますが、対策をしっかりして乗り切りましょう。

●帰宅後の花粉対策

外出から帰ってきたら、うがいをしましょう。また、洗顔をして花粉を落とすとよいでしょう。髪の毛にも花粉が付着するのでしっかりとシャンプーをするのも効果的です。
花粉飛散シーズンに窓を全開にして換気すると大量の花粉が室内に流入します。花粉のピーク時に1時間の換気をしたところ、3LDKのマンション一戸で、およそ1000万個もの花粉が屋内に流入したとの実験結果もあります。感染症対策として、換気をする機会も多いかと思いますが、窓を開ける幅を10センチ程度にして、レースのカーテンをすることで、部屋の中に入ってくる花粉の数を、全開にした時と比べておよそ4分の1に減らすことができるという実験結果もあります。窓を開ける幅は少しでも構いませんので、なるべく換気しながら花粉を防ぎましょう。
なお、床やカーテンなどに花粉が多数付着している可能性がありますので、こまめに掃除をし、カーテンは定期的に洗濯をするとよいでしょう。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2025
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.