中国地方は、16日(土)と17日(日)は前線や湿った空気の影響で雨が降る見込みです。その後、18日(月)以降は寒気が南下し季節が大きく前進しそうです。気温の変化が大きくなりますので、服装を調節するなど体調管理にお気をつけください。
●16日(土)の天気 くもりや雨の天気 外出の際は雨具を準備しておくと安心
16日(土)は山陰で多少晴れ間が出ますが、中国地方全般に雲が多いでしょう。また山陽を中心に雨の降る時がある見込みです。
朝の最低気温は、山沿いでも10度以下の所は少なく冷え込みは弱いでしょう。日中の最高気温は、20度前後で平年よりかなり高い所が多い見込みです。
●17日(日)の天気 午後を中心に雨 風が次第に冷たくなる
17日(日)は雲が多く、昼過ぎにかけて山陰や山沿いを中心に一時雨が降るでしょう。夕方から夜は寒気が南下するため、山陰や山陽北部は全般に雨が降り、山陽南部と山口県も雨の降る所がある見込みです。山陰では北よりの風が強まり、海上は波が高くなるでしょう。
朝の最低気温は、季節外れの高温で山陽と山口県では15度以上の所がある見込みです。日中の最高気温は20度を超える所が多いでしょう。ただ夜は気温が一段と下がり寒くなる見込みです。暖かくしてお過ごしください。
●週間天気 寒気が南下 師走並みの寒さになる日も
18日(月)と19日(火)は寒気が流入するため、山陰では雲に覆われ雨の降る時があるでしょう。山地の標高の高い所では雪が降る時もある見込みです。山陽南部と山口県は晴れ間が出ますが、山陽北部は天気が崩れやすいでしょう。山陰では沿岸部を中心に北よりの風がやや強い見込みです。高波にお気をつけください。
朝の最低気温は、18日(月)はこの時季にしては高いものの、前日より5度くらい低くなる所があるでしょう。19日(火)は軒並み一桁になり冷え込む見込みです。
日中の最高気温は今週末より大幅に低くなり、19日(火)の最高気温は山陽や山口県で15度前後、山陰は12度くらいで師走の寒さになりそうです。
20日(水)と21(木)は寒気の流れ込みがおさまり、晴れ間が広がるでしょう。ただ21日(木)の夜は鳥取県で雨が降る見込みです。
朝の最低気温は各地とも10度以下でしょう。日中の最高気温は15度を超える所が多く、山陽では20度近くになり、昼間は寒さが一旦やわらぎそうです。しかし、夜間は内陸を中心に一段と冷え込むでしょう。
22日(金)は西高東低の気圧配置になる見込みです。一時的に寒気の影響を受けるため、山陰では天気が崩れる見込みです。山陰は北よりの風が強まるでしょう。
朝の最低気温は10度前後の見込みです。日中の最高気温は前日(21日)より2度前後低くなり風が冷たく感じられそうです。