明日27日(日)は雨の範囲が次第に広がり、夜は全国のあちらこちらに雨雲がかかりそうです。北陸周辺では雨の降り方が強まるでしょう。また、28日朝の通勤時は関東甲信や東海で雨脚が強まる可能性があります。
●27日(日) 夜遅くなるほど広い範囲で傘が必要に
明日27日(日)は、前線を伴った低気圧が夜には北海道に近づきます。また、別の前線が西日本に延びてくるでしょう。大気の状態が不安定になって、局地的に雨雲や雷雲が発達する可能性があります。
九州南部から東海の太平洋沿岸部は一日雨が降ったりやんだりです。九州北部から北陸にかけても次第に雨雲がかかるでしょう。夜は各地で雨が降り、北陸周辺など日本海側で雨脚が強まりそうです。関東から北海道ははじめ日の差す所がありますが、次第に雲が増えてきます。夜になると所々で雨が降るため、お帰りが夜になる方は念のため雨具をお持ちになるとよいでしょう。
●28日(月) 早朝は関東甲信や東海で雨脚が強まる所も
低気圧や前線は28日(月)にかけて日本付近を通過します。
28日(月)の朝の通勤時は関東甲信や東海で雨脚が強まる所がありそうです。日中は西から次第に雨がやんで日の差す所もありますが、すっきり天気回復とはいきません。湿った空気の影響で夜にかけても雲が広がりやすいでしょう。
なお、前線の通過するタイミングによっては、雨の強まるエリアや時間帯が変わる可能性があるため、明日の夜に最新の天気予報を確認するとよいでしょう。