今日16日(水)午後も、近畿地方の中部や南部は急な雨や雷雨にご注意ください。明日17日(木)も、天気は回復せず、南部では雨が降るでしょう。18日(金)午後から19日(土)にかけて広く雨が降り、この先しばらく天気がぐずつく見込みです。
●今日16日(水) 午後は急な雨や落雷に注意
今日16日は、寒冷前線が本州付近を通過しています。近畿地方は、北部を中心に雨は止んできていますが、中部や南部ではこの後も雨が降ったりやんだりするでしょう。16日午後は、雨がやんでいても急な雨や雷雨にご注意ください。
●明日17日(木)も天気はすっきりせず ただ昼間は夏のような暑さに
明日17日(木)は、秋雨前線の活動は弱まりますが、近畿地方の南部を中心に湿った空気が流れ込むため、南部を中心に雨が降りやすいでしょう。北部や中部は時折日の差す時もありますが、雲が多くすっきりしない天気が続く見込みです。明日17日(木)は、今日16日(水)より気温が高くなるでしょう。大阪の最高気温は29℃の予想で、明日17日(木)は、真夏日一歩手前の暑さになる見込みです。10月の半ばとなりましたが、昼間は夏を思わせる暑さとなりそうです。水分をこまめにとるなど暑さ対策をなさってください。
●週末の天気 19日(土)は広く雨 20日(日)は晴れるが、気温急降下
明後日18日(金)は、西から気圧の谷が近づくでしょう。近畿地方は、天気が下り坂で、午後は次第に雨の降る所が多くなる見込みです。最高気温は、25℃以上の夏日となり、豊岡では30℃まで上がりそうです。19日(土)は、寒冷前線が近畿地方を南下するため、広く雨が降り、お出かけにはあいにくの天気でしょう。20日(日)は、天気が回復しおおむね晴れますが、上空に冷たい空気が流れ込むため、気温が急降下する見込みです。最高気温は、20℃前後の所が多く、一気に秋らしくなりそうです。お出かけの際は、服装選びにご注意ください。