9日(水)は関東や東北南部では昼頃まで雨が降るでしょう。肌寒さが続きそうです。10日(木)以降は広く秋晴れとなり、3連休も行楽日和となるでしょう。
●9日も関東は昼頃まで雨で肌寒い
9日(水)は沖縄や九州、中国、四国は日中は日差しが届くでしょう。近畿や東海、北陸は午前中は雨の降る所がありますが、次第に晴れ間がでる見込みです。関東や東北南部は昼頃まで雨が降るでしょう。
関東は9日(水)も最高気温は平年より低く、東京都心は19℃と11月上旬並みとなりそうです。北風が吹いて、肌寒さが続くでしょう。
●広く秋晴れ 3連休も行楽日和
10日(木)以降は広く秋晴れとなるでしょう。3連休も帯状の高気圧に覆われるため、広く晴れて行楽日和、スポーツ日和となりそうです。ただ、沖縄はにわか雨にご注意ください。
10日(木)以降は関東の肌寒さも解消し、最高気温は23℃くらいの日が多くなるでしょう。東海から九州は夏日(最高気温25℃以上)が続き、日中はまだ半袖が活躍しそうです。
●雨の降る日が多い
16日(水)以降は本州付近は湿った空気の影響で、雲が広がりやすくなるでしょう。17日(木)から19日(土)頃は本州付近で雨の降る所が多くなりそうです。
北海道は朝晩は冷えるでしょう。札幌市で最低気温が10℃を下回る日がありそうです。東海から九州は最高気温が25℃以上の日が続きますが、朝晩は20℃以下の日が多く、秋らしい体感となるでしょう。