今日5日(水)は、九州から関東甲信、東北南部の広い範囲で晴れて、洗濯日和となりそうです。にわか雨は静岡県などごく一部に限られるでしょう。日中は昨日より気温が上がり、名古屋や熊谷など30℃近くまで上がる所もありそうです。一方、北海道は雨や雷雨で、東北北部もにわか雨の所があるでしょう。沖縄は梅雨の中休みが続きます。
●九州~東北は広く晴天 北海道は雨や雷雨
今日5日(水)、本州付近は次第に高気圧に覆われます。日中は九州から関東甲信、東北南部にかけての広い範囲で晴れるでしょう。関東甲信などに雷雨をもたらした上空の寒気は本州から抜けるため、大気の不安定な状態は解消します。急な雨や雷雨の心配はなく、洗濯物を安心して外に干せるでしょう。
ただ、静岡県では湿った空気の影響で、昼過ぎからにわか雨の所がありますので、空模様の変化にご注意ください。
一方、上空に寒気を伴った低気圧が北海道を通過します。このため北海道は雨で、雷を伴って一時的に雨脚の強まる所がありそうです。東北北部は日差しが届きますが、昼前後はにわか雨の所があるでしょう。
梅雨前線は沖縄から離れて停滞するため、沖縄本島は梅雨の中休みが続きます。先島諸島は雲が広がりやすく、夜は一部で雨が降るでしょう。
●夏日増加 朝と昼の寒暖差「大」
今朝はこの時期としては空気がヒンヤリしている所が多いですが、日中は太平洋側を中心に気温がグンと上昇します。最高気温は九州から東北で昨日より高くなり、広く25℃以上の夏日となるでしょう。熊本や名古屋、熊谷など30℃近くまで上がる所もありそうです。
西日本を中心に朝晩と日中との気温差が大きく、その差が15℃以上となる所があります。半袖の服の上に長袖の服を羽織るなど、服装で上手に調節しましょう。
湿度は低く、カラリとした暑さですが、日なたで活動する方は暑さ対策を忘れないようにしてください。
一方、北海道の最高気温は昨日より5℃前後低くなる所が多いでしょう。15℃に届かない所もありますので、うっかり薄着で過ごして体を冷やさないよう、お気をつけください。