九州は、26日(日)から28日(火)にかけて前線の影響を受けて、梅雨のはしりが現れるでしょう。九州各地でまとまった雨になり、九州南部は大雨のおそれもあります。雨の降り方にご注意下さい。
●来週初めは梅雨のはしり
今週21日(火)に沖縄や奄美地方が梅雨入りしましたが、来週初めは九州付近にも前線が一時的に北上し、梅雨のはしりが現れる見込みです。
明日25日は高気圧に覆われ、晴れて蒸し暑くなるでしょう。26日(日)は前線を伴った低気圧が朝鮮半島付近へ進み、九州付近は南から暖かく湿った空気が流れ込むため、午後は次第に雨が降り出すでしょう。その後、低気圧は発達しながら日本海を進み、27日(月)から28日(火)は前線が九州付近を南下する見込みです。28日(火)にかけて九州各地でまとまった雨となり、九州南部は大雨のおそれもあります。雨の降り方にご注意下さい。また、来週初めは発達する低気圧の影響で、南よりの風がやや強まり、波が高くなる所が多いでしょう。
29日(水)から30日(木)は前線が沖縄付近へ南下し、九州付近は高気圧に覆われるため、天気が回復する見込みです。
九州もだんだんと本格的な雨の季節が近づいてきています。改めて大雨への備えを確認しておきましょう。またこの先、蒸し暑い日が増えてきますので、熱中症にも十分にお気をつけ下さい。