starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

3連休明け明日13日は全国的に晴れ 4月並みの暖かさ 雪どけによる雪崩に注意


3連休明けの明日13日(火)は、全国的に晴れるでしょう。暖かい空気に包まれて、4月並みの気温の所もある見込みです。雪が多く残る地域では雪どけによる、雪崩や屋根からの落雪にご注意ください。

●4月並みの暖かさ

明日13日(火)は、本州の南に中心を持つ高気圧に日本付近は広く覆われるでしょう。そのため、北海道から九州、沖縄にかけて、広い範囲で晴れる見込みです。秋田や先島諸島など湿った空気や気圧の谷の影響で天気が崩れる所はありますが、ほとんどの地域で空模様を気にせずに過ごせるでしょう。

たっぷりの日差しと季節外れの暖かい空気に包まれて、気温もグングンと上がりそうです。最高気温は、札幌は9℃と4月上旬並みの予想です。仙台は15℃と桜が満開になることの暖かさでしょう。東京も17℃で4月上旬並み、名古屋15℃、大阪16℃と平年を5℃ほど上回る予想です。福岡18℃、鹿児島19℃とこちらは20℃に迫るような気温となるでしょう。雪が多く残っている地域では、雪どけが進みそうです。雪崩や屋根からの落雪などに十分に注意してください。

●花粉対策はお早めに

暖かくなるともう一つ心配なことがあります。それは花粉です。明日13日の花粉飛散量予測では、まだ一番下のランクの「少ない」となっています。それでも、飛散量は徐々に増え始め、今まで症状が出ていなかった方も、症状が出始めるころです。さらに明後日以降は東京など関東では飛散が増える予想となっています。お出かけの際は、忘れずに対策をしましょう。

●花粉が飛びやすい条件

花粉が飛びやすい条件には、大きく3つあります。

① 「晴れて気温が高い日」
スギの雄花は気温が上がると花が開きやすくなります。さらに、晴れて気温が高い日は、上昇気流が発生しやすく、花粉が舞い上がりやすくなります。

② 「空気が乾燥して風が強い日」
湿度が高いと、花粉が湿気を吸って重くなるため、遠くまで飛びにくくなります。一方、空気が乾燥して風が強い日は、都市部から離れた森林からも花粉が飛んできやすくなるため、いっそう注意が必要です。

③ 「雨の翌日以降や気温の高い日が2~3日続いた後」
雨の翌日以降は、雨の日に飛散しなかった分と、その日に飛散する分が重なって、より多くの花粉が飛びやすくなります。さらに、雨で地面に落ちた花粉が舞い上がることもあり、いっそう飛散量が多くなるといわれます。また、気温の高い日が2~3日続いた後も花粉がより多く飛びやすくなります。

花粉症の方は、毎日の天気予報をチェックして、花粉に備えてください。

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.