関東甲信は、明日6日は日差しが戻り、その先も晴れる日が多い。しばらくは、季節外れの暖かい空気に覆われる。週明けは、一転してグッと寒くなりそう。気温の変動が大きく、体調管理に要注意。
●明日6日 朝の通勤時は曇りや雨 天気は回復へ
今日5日(火)は、本州の南にある低気圧の影響で曇り空。気温は昼間も10℃に届かなかった所がほとんどで、空気が冷たく感じられました。
明日6日(水)は、明け方までは雨の所が多く、朝の通勤・通学の時間帯も沿岸の一部で弱い雨が降るでしょう。昼頃には晴れ間が広がってきそうです。最高気温は16℃前後の所が多くなるでしょう。この時期としては高めで、寒さが和らぎます。
●しばらくは南風 来週初めは北風に
7日(木)から10日(日)にかけて、西日本と東日本は、高気圧の圏内。一方、北日本付近は低気圧の通り道になるでしょう。低気圧に向かうように南風が吹き、暖かい空気が流れ込みます。
11日(月)から12日(日)は、低気圧が本州の南を通過する見込みです。この低気圧が、北から冷たい空気を引き込むでしょう。
●晴れる日多いが 気温の変動大
7日(木)は、朝晩は雲が多く、にわか雨の所もありそうですが、日中は晴れるでしょう。8日(金)から10日(日)にかけても、おおむね晴れ。紅葉狩りなど、屋外のレジャーを楽しめるでしょう。気温は平年より高い状態が続きます。昼間は、連日のように広い範囲で20℃くらいまで上がり、上着なしでも過ごせるほどになりそうです。
11日(月)は雲が増えて、午後は千葉など沿岸部を中心に所々で雨。気温は日中も10℃くらいの所がほとんどで、前日までとは一転、この時期本来の寒さとなるでしょう。12日(火)は、午前中は各地で冷たい雨が降り、標高の高い山や峠は雪になる所もありそうです。午後は天気が回復しますが、空気は冷たいままでしょう。
気温のアップダウンが激しい一週間となりそうです。体調を崩さないよう、服装選びは慎重になさってください。