鳥取県によると、きょう15日(火)16時40分頃から鳥取市佐治町にある佐治川ダムで緊急放流を開始したとのことです。下流で浸水被害が拡大する恐れがあります。鳥取市は、16時17分に佐治町や用瀬町に「緊急安全確保」を出しました。
●緊急放流 下流では浸水害が急激に拡大する恐れ
鳥取県によると、きょう15日(火)16時40分頃から鳥取市佐治町にある佐治川ダムで緊急放流を開始したとのことです。下流で浸水被害が急激に拡大する恐れがあります。鳥取市は、16時17分に佐治町や用瀬町に「緊急安全確保」を出しました。
「緊急放流」とは、大雨でダムに流れ込む水の量が多くなり、ダムが貯水できない状態に近づいた場合に流入する水と同じ程度の量を放水する緊急的な操作です。
ダムに貯めてある水を一気に流すわけではありませんが、「緊急放流」が始まるとダムの下流の河川では水位が上昇し、氾濫のおそれがでてきます。
ダム下流の地域にいる方は、自治体からの避難情報を確認し、適切な避難行動をとるようにしてください。
●明るいうちに避難を
なるべく明るいうちに、避難所など安全な所へ避難することが重要です。また、暗くなってからの避難はかえって危険な場合があります。避難場所への移動が困難な場合は、川や崖から離れた頑丈な建物の2階以上の部屋へ避難するなど、少しでも命を守れる行動をとってください。