きょう11日夜の九州は天気が下り坂で、あす12日(水)未明から朝にかけて雨や雷雨となるでしょう。また、大陸では濃い黄砂が観測されており、あす12日(水)は九州北部を中心に黄砂が飛来する見込みです。洗濯物の汚れなどにご注意ください。
●あす12日未明から朝は雨雲かかる
今夜からあす12日(水)朝にかけて、低気圧からのびる寒冷前線が九州を通過する見込みです、このため、今夜は次第に対馬海峡沿岸部から雨が降りだし、12日朝にかけて九州は広い範囲で雨が降るでしょう。暖かく湿った空気が流れ込み、大気の状態が不安定になるため、一時雷を伴い雨脚が強まる所もある見込みです。急な強い雨や落雷にご注意ください。
●雨のあとは黄砂飛来
あす12日(水)日中の九州は天気が回復しますが、大陸から黄砂が飛来してくるでしょう。九州北部を中心に、視程(水平方向に見通せる距離)が10km未満となり空がかすんで、所によっては5km未満となり洗濯物などへ黄砂の付着が目立つようになるおそれがあります。
●黄砂による影響を予防するポイント
黄砂の健康への影響を予防するには以下の3つのポイントがあります。
① 日頃から最新の情報をチェックし、黄砂の飛来予測を把握しましょう。
② 黄砂が飛来している時は、不要不急の外出を控えることで黄砂を吸い込んでしまう量を減らすことが期待できます。特に、高濃度の黄砂が飛来しているときには、屋外での長時間の激しい運動は避けるとよいでしょう。 呼吸器や循環器に疾患のある方、小児、高齢者の方などは、体調に応じて、より慎重に行動することが大切です。洗濯物や布団は、できるだけ室内に干しましょう。
③ 黄砂が飛来している時は、マスクを着用することで、ある程度の予防効果が期待できます。マスクを着用する場合には顔の大きさに合ったものを選び、空気が漏れないようにしましょう。