きょう17日、九州は前線を伴った低気圧が近づくため、次第に雨となり、17日夜からあす18日明け方にかけて雷を伴い一時激しく降る所があるでしょう。九州はこのところの暖かさで、桜のつぼみが大きく成長しており、桜の開花を促す雨となりそうです。
●17日夜~18日明け方 南部を中心に局地的に激しい雨
きょう17日、大陸から東シナ海に前線が延び、九州は湿った空気の影響で雲に覆われて所々で雨が降り始めています。
17日夜は前線上に低気圧が発生し、あす18日朝にかけて九州南部を通過する見込みです。
きょう17日午後は九州各地で雨となり、17日夜からあす18日明け方は九州南部を中心に大気の状態が不安定となり、雷を伴い局地的に激しく降るでしょう。
九州各地でまとまった雨となり、九州南部はこの時季としては雨量が多くなりそうです。
●来週は菜種梅雨
九州は、あす18日日中は天気が回復し、次第に日差しが戻るでしょう。20日(月)頃まで高気圧に覆われて、大体晴れて暖かな陽気になる見込みです。
21日(火)春分の日は、九州付近は前線を伴った低気圧が近づくため、再び雨が降るでしょう。その後も、九州は低気圧や前線の影響を受けて曇りや雨の日が多く、来週は菜種梅雨となりそうです。
●桜の開花を促す雨
こちらは、きのう16日撮影した福岡管区気象台の標本木のソメイヨシノです。桜のつぼみが大きく成長しており、ピンク色の花びらが見えているものが多くなっています。
これから降る雨が桜の開花を促す雨となり、週末から来週にかけて九州は続々と桜の開花の便りが届きそうです。