きょう6日(火)、九州は季節風が吹いて師走らしい寒さとなるでしょう。海上は強風や高波に注意が必要です。今週後半は一旦寒さが和らぎますが、来週は強い寒波が襲来する可能性があります。
●来週初めまで冬晴れ
きょう6日(火)、九州は大陸から高気圧が張り出し寒気が流れ込んでいます。風が冷たく、午後は九州北部で雲が広がってくる所があるでしょう。沿岸海上は北から北西の風がやや強く、波が高い所がありますのでご注意下さい。
あす7日(水)は高気圧に覆われて晴れる所が多く、朝は放射冷却現象が強まり、山沿いや内陸部は氷点下になる所があり冷え込みが強い見込みです。
来週初めにかけて、九州は高気圧に覆われて穏やかな冬晴れの日が多く、日中は寒さが幾分和らぎそうです。
ただ、来週13日(火)頃から次第に冬型の気圧配置に変わってくる見込みです。
●来週中頃は強い寒波襲来
来週中頃は偏西風が大きく南へ蛇行してくるため、九州は大陸から西回りで強い寒気が流れ込みやすくなるでしょう。
来週14日(水)頃から気温が急降下し、16日(金)にかけて最高気温が1ケタになる所が多くなる見込みです。寒気の程度によっては初雪が観測される所もあるかもしれません。
九州は12月に入り寒い日が多くなっていますが、来週は一段と強い寒気が流れ込みそうですので、体調管理などに十分お気を付けください。