東北の7月最初の土日は、南部はおおむね晴れて、厳しい暑さが続きます。福島県内は夕立に注意してくだい。北部3県も土曜日はにわか雨があるものの、日曜日は夏の日差しが照りつけるでしょう。来週は各地で曇りや雨の日が増えるため、週末の日差しを有効にお使いください。
●週末は貴重な日差し にわか雨と熱中症に気をつけて
この土日は梅雨前線の活動が弱まります。
東北北部は2日(土)の日中は雲が多くにわか雨があるものの、3日(日)は梅雨が明けたような強い日差しが降り注ぐでしょう。
東北南部は土日とも夏空が広がる見込みです。ただ、福島県内を中心に大気の状態が不安定で、午後は急な雨の降る所がある見込みです。特に、3日(日)は宮城・山形の山沿いも含めて、急な雨や雷雨の恐れがあります。夏山登山は天気の急変にご注意ください。
また、南部を中心にうだるような暑さが続きます。予想最高気温は土日とも福島・山形は35℃以上と、猛暑になるでしょう。
部屋の中でも熱中症になる方が多くいますので、エアコンや扇風機を適切に使い、こまめな補給を心がけてください。
車で外出する際は、走り始めは外気を導入しながら窓を全開にしてたまった熱気を外にだし、熱気ができったら内気循環にして窓をしめ、エアコンを全開にすると効率的に冷やすことができます。短時間でも車内は灼熱になりますので、お子さんやペットは置いていかないでくださいね。(日本気象協会推進「熱中症ゼロへ」プロジェクトより)
●来週の天気の鍵を握るには…動きの遅い夏台風
来週は暑さは幾分収まりますが、曇りや雨の日が多くなる見込みです。1日(金)に発生した、台風4号の影響です。
台風3号は大陸へ進んで日本への影響はなさそうですが、台風4号はこの土日に沖縄付近を通過し、4日(月)から5日(火)は西日本、6日(水)は西日本から東日本へ接近する恐れがあります。
台風4号の特徴は、①動きが遅くなること、②湿った空気が流れ込むため大雨になる恐れがあることです。
予報円が大きく進路は定まりませんが、各地に早い梅雨明けをもたらした太平洋高気圧のふちに沿うように、時計回りに進む見込みです。
進路は太平洋高気圧の今後の張り出し具合にかかってきます。
また、通常は日本付近で台風を押し流す偏西風が、現在は本州の北側を吹いているので、台風は偏西風の早い流れに乗れず、動きが遅くなる見込みです。
6日(水)には台風4号は熱帯低気圧に変わる見込みですが、台風でなくなったとしても湿った空気が流れ込むため、進路によっては東北地方でも大雨になったり、局地的に激しい雷雨になったりする可能性があります。今後の情報に注意してください。