きょう(19日)は、西日本は引き続き晴れて、真夏日になる所が多いでしょう。東海や関東も天気が回復し、暑さが戻る見込みです。西日本と東海は厳しい暑さになるので熱中症にご注意下さい。
●きょうの天気
きょう(19日)は、低気圧が日本の東へ離れ、本州付近は西から高気圧に覆われるでしょう。関東も天気は回復しそうです。一方、沖縄近海の梅雨前線は活動が活発となるでしょう。
<各地の詳しい天気>
沖縄は雨や雷雨で、局地的に激しく降るでしょう。低い土地の浸水や川の増水、土砂災害に注意してください。九州、中国、四国、近畿、東海、北陸は、今夜にかけて晴天が続くでしょう。関東は朝まで曇り空ですが、日中は次第に晴れる見込みです。千葉県と茨城県では午前9時頃まで雨の残る所があるでしょう。新潟県と東北南部は昼頃まで雲が多く、太平洋側では朝まで雨の残る所があるでしょう。午後は各地で晴れる見込みです。東北北部と北海道は日中は晴れる所が多いですが、北海道の太平洋側は雲が広がりやすい見込みです。また、霧が発生しやすく、見通しの悪くなる所があるでしょう。
●きょうの最高気温
日中の最高気温は、きのうと同じくらいか高くなる所が多いでしょう。那覇は5月上旬並みで、26度の予想です。九州から北海道は平年並みか平年より高くなる所が多いでしょう。鹿児島29度、福岡は30度、高知と広島は29度、大阪は30度で、西日本は7月並みの所が多い見込みです。名古屋は32度、東京は28度で、きのうより6度以上高くなるでしょう。金沢は26度、新潟と秋田は25度で、各地とも平年並みです。仙台は21度で、5月下旬並みでしょう。札幌は24度で、7月中旬並みの陽気となりそうです。