1日の夕方から宵は、月がおうし座の1等星アルデバランを隠す「アルデバラン食」。新年度最初の天体ショー。
●新年度最初の天体ショー 見られる所は
1日(土)の夕方から宵は「おうし座」の顔の位置に輝く1等星アルデバラン(赤っぽい)が月に隠される、「アルデバラン食」が起こります。空が暗くなりきっていない時間帯で見えづらいかもしれませんが、双眼鏡などを使うと、月の暗く欠けた部分からアルデバランが消えていく様子を観察できそうです。
アルデバランが月に隠される時刻、月から現れる時刻は観察する場所で異なります。
各地の潜入時刻(月に隠される)と出現時刻(月から現れる)を確認しておきましょう。
【潜入時刻】
札幌18時43分、東京18時45分、大阪18時40分、福岡18時33分、那覇18時43分。
【出現時刻】
札幌19時45分、東京19時53分、大阪19時50分、福岡19時45分、那覇19時35分。
天気はというと・・・北海道や東北の日本海側、東海から中国、四国、沖縄は観察できそうです。
一方、東北の太平洋側や関東甲信、九州では観察にはあいにくの天気でしょう。
【1日(土)の夕方から宵の天気】
北海道は広く晴れる見込みです。
東北は日本海側は晴れ間がありますが、太平洋側は雲が広がりやすいでしょう。
関東甲信は雲に覆われ、所々で雨が降る見込みです。
新潟と北陸は大体晴れるでしょう。
東海と近畿は夕方以降は厚い雲が取れて、晴れてくる見込みです。
中国、四国は晴れますが、局地的な雷雨がありそうです。空模様の変化にご注意下さい。
九州は夕方以降は雲が増えて、所々で雨や雷雨があるでしょう。
沖縄は夕方から次第に晴れる見込みです。
防寒対策をして新年度最初の天体ショーをお楽しみください。