28日(火)の朝は放射冷却が強まり、真冬並みの厳しい冷え込みとなる所が多いでしょう。東北や北陸では多くの市町村に低温注意報が発表されています。
28日(火)の朝は、全国的に冷えるでしょう。日本付近は高気圧に覆われて晴れる所が多く、風も弱いため、朝は放射冷却現象が強まりそうです。全国にあるアメダスの8割近い地点で冬日(最低気温が0度未満)が予想されています。北海道は、27日ほど強烈ではないものの、28日もこの時期としては冷え込みが強いでしょう。東北や北陸の28日の最低気温は27日よりも5度前後低くなる所が多く、広い範囲で冬日になりそうです。秋田は氷点下7度の予想です。秋田で氷点下7度以下を観測したのは、1月15日までさかのぼりますので、およそ1か月半ぶりの厳しい冷え込みとなるでしょう。金沢は6日ぶりに氷点下まで下がりそうです。27日午後5時現在、東北や北陸では多くの市町村に低温注意報が発表されています。水道の凍結にお気をつけください。
関東から西でも、この時期としては冷える所が多くなりそうです。内陸部では氷点下の冷え込みとなり、東京、名古屋、大阪、広島など都市部でも最低気温が1度から2度くらいと、氷が張ったり霜が降りたりする寒さです。都心周辺では最近、手袋をしなくても通勤できる朝が増えましたが、28日の朝は手袋が欲しくなるくらいでしょう。お出かけ前の室内に明るい日が差し込んでいても油断せず、手袋やマフラーなど防寒アイテムを忘れずに用意してお出かけください。