
<楽天0-2日本ハム>◇21日◇楽天モバイルパーク
日本ハム新庄剛志監督(53)が、古巣阪神の藤川球児監督(45)へ物申した。
新庄監督と藤川監督は阪神での現役時代、99年から2年間ともにプレー。お互いが指揮官になってからも交流は続いている。
阪神はこの日の試合前時点で、2位DeNAに10・5ゲーム差を付けての首位。前半戦終了時点で独走状態に入っているが、新庄監督は「チームが突き抜けない方が良くないですか? (終盤に)ブワーって(順位を上げる)ぐらいの方がおもしろいです。わかってないね、球児も。ええ?」とジョークを交えて独走状態へ導いた藤川監督へ物申した。
続けて新庄監督は、宮沢りえ(52)からSNSを通じて激励を受けた清宮幸太郎内野手(26)が、14日付の日刊スポーツの1面を飾ったことに言及。「この間ね、ファイターズの、コンビニ行ってファイターズのマークが一面で出てて。上げたもん、インスタで。うれしくて(笑い)。宮沢りえちゃん、ありがとうって(笑い)。それでも1面になるんですから。なかなか東京で(1面にはならない)、まあ、一番偉い人が決めるんでしょうけど、『さぁファイターズでいこう』って、今の1位になってなかったらないでしょ?」と喜んだ。
さらに新庄監督は「ただ、まだまだ…。何か文句言われるような発言していかないと、盛り上がらん。こっちに視線が来ないから。『何様やコラァ』的なことで(視線を)持ってきとき~の、『ファイターズめっちゃ良いチームやん! オモロ』っていう人を増やしていかないと」と、さらなる盛り上がりを期待した。