starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【広島】モンテロ60日ぶり2号で連敗&HRなしに終止符「すごく悔しかった」日本式調整で復調傾向


広島対DeNA 6回裏広島2死、モンテロは左越え本塁打を放つ(撮影・加藤孝規)

<広島4-3DeNA>◇16日◇マツダスタジアム

広島エレウリス・モンテロ内野手(26)が、5月17日以来2カ月ぶりとなる2号ソロを放ち、チームの連敗を止めた。1点リードの6回。DeNAバウアーの低め変化球を思い切り振り抜いた打球は、角度良く左翼方向へ上がった。「練習でやっていることがちょっとずつできて、最高の結果が出た。チームの連敗を止めることができたことが一番うれしい」。連敗と同じ7試合連続チーム本塁打なしにも終止符を打った。新井監督も「本人にとっても、チームにとっても大きなホームランでした」とたたえた。

日本式で復調のきっかけをつかんだ。9日から阪神戦から試合前の打撃練習を屋内から屋外へと移した。「今までいい角度で(打球が)上がっていなかったから外で打つようにして、練習してきた。もっとできるように頑張ります」。メジャーを含め米国で続けてきた調整法を変えたことが奏功した。

本塁打が出ない日々でもチームへの貢献しようと準備を怠らなかった。ある程度調整を任されている試合前練習でも、元広島投手のフェリシアーノ通訳からショート付近からショートバウンドの送球を投げてもらい捕球練習。11日中日戦では一塁へヘッドスライディングを見せた。「自分の持ち味である長打、大きい打球を打ち、たくさん打点を挙げられるようにと日本に来た。だから、すごく悔しかった、ずっと。まだまだ100%じゃないけど、徐々には状態上がっていると思う」。勝利に貢献した60日ぶりの1発に安堵(あんど)しながらも、その目はすでに明日を向いていた。【前原淳】

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2025
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.