
<東アジアE-1選手権:日本1-0韓国>◇15日◇龍仁
韓国は日本に0-1で敗れ、2大会ぶりの優勝はならなかった。韓国のメディアは日韓戦のキックオフ時間に疑問符を投げかけた。韓国メディアの「エクスポーツ」は「韓国で開かれる大会なのに、キックオフ時間が午後7時24分だと?」の見出しで、不満の報道をした。
通常、韓国代表戦はホーム開催の場合、午後8時キックオフだった。今大会も、中国戦と香港戦は午後8時から始まった。同メディアは「開催場所が韓国の龍仁(ヨンイン=ソウル郊外)であるにもかかわらず、日本のホームで開かれるAマッチ基準に合わせてキックオフ時間が決定された」と報じた。
「日本タイム」になった理由としては「日本代表の場合、テレビ視聴率のために1分単位まで考えて、ホームのAマッチのキックオフ時間を決める。だから、今回の韓日戦も午後7時24分キックオフに決まったのだ。日本がEAFF(東アジア連盟)を握っているために起きた措置と解釈される」と伝えた。
さらに「今大会の場合、日本のフジテレビが放送権を各国に販売した。韓国ではテレビ朝鮮とクーパンプレイで、テレビとオンライン中継をそれぞれ行った。だからフジテレビの意図通り、日本代表が行う試合は無条件に日本の中継に合わせてキックオフ時間が決まった」と解釈していた。