
ドジャース大谷翔平投手(31)が14日(同15日)、ジョージア州トゥルーイストパークでのオールスター戦前日イベントに出席した。
大谷は5年連続5度目の球宴選出。ナ・リーグファン投票で最多得票を獲得し、DHでのスタメン出場も決定している。この日は取材対応を行い、プレーや新たな私生活について濃密に語り尽くした。
◆大谷の一問一答<1>
-二刀流でプレーする中で一番熱く感じる瞬間は
「マウンドの方がいる時間はもちろん長い。プレーする時間が長いので。より重要な局面を迎える場面も多いですし、マウンドにいる時がどちらかというと、結構熱くなってる瞬間の方が長いかなと思います」
-ドジャース以外の選手ですごいと思った選手は
「どうですかね。中継ぎ全体にもちろん言えることですけど、全員もちろん。中でもジャック(ドライヤー)とカスペリアス選手に関しては、やっぱりチーム全体を見た時に、どこでも投げてくれるし、いつでも抑えてくれるし、やっぱりチーム全体、その中ですごくいい役割を果たしてくれてるなっていうところが多いので、僕の中ではその2人かなと思います」
-スクバルが対戦したいバッターに大谷。明日はスクバルが先発する
「できれば対戦はしたくないですけど、やっぱり全球種で高いクオリティーでコントロール良くゾーン内をどんどん攻めてくるので、そういう勢いにまず負けないように打席の中で準備したいなと思います」
-昨年の球宴はホームランを打ったがMVPは取れなかった。今年はどんなプレーを
「もちろんホームランも含めてヒットを打てればうれしいですし。ただ素晴らしい投手たちがもちろん相手なので、まずは自分のスイングっていうのを打席の中で見せられればいいのかなと思います」
-明日のレッドカーペットは誰と
「妻と歩きます」
-おふたりで
「はい」
-デコピンやお子さんは来ているか
「来てはいます」
-お留守番
「どこかで見るのかなとは思いますけど、一緒にはまだ歩けないので」
-おとといのジャイアンツ戦でバリー・ボンズ氏が来ていた。どんな存在か
「今でも見たりもしますし、やっぱり素晴らしい打者なので。もちろんバリー・ボンズ選手だけではないですけど。そういうメジャーリーグで長く活躍してきた選手たちを目指して小さい頃からやってきたので、そういう人たちの前でまたプレーできるっていうのも、この場所に来て特別なことだなと思ってます」
-ここまで想定と違う投手復帰の過程を踏んできた。現状をどう自己評価
「当時は後半ぐらいからいければ(復帰できれば)いいのかなと思ったんですけど、チーム状況とリハビリのステップ的にも、そっちの方がいいんじゃないかなっていうことで、少し早めに短いイニングでということになった。後半に入ってもうちょっとボリュームを出していけたら、十分良い働きができるのかなと思います」