
<楽天3-5ソフトバンク>◇13日◇楽天モバイルパーク
3週間ぶりに先発した楽天内星龍投手(23)が、3敗目を喫した。5回途中77球、8安打4失点。「なんとか粘りたかった部分もすごくあったんですけど、自分自身も思った通りの球がいってなかったですし、(捕手の太田)光さんの要求とは違う球が多かった。光さんに今日は本当に申し訳ないなという気持ちがあります」と反省を口にした。
2回は1死から山本、谷川原、川瀬と3連打を浴びて先制点を許した。4回は1死二塁でダウンズに適時三塁打を浴び、続く野村の遊ゴロの間に1失点。5回は連打と盗塁で無死一、三塁としたところで降板した。「特に4回からスピードがかなり落ちてたんで。自分的にも何が原因か分かんないですけど、球速表示を見て、だいぶスピードが落ちてるなと。腕をもっと振りにいこうとした結果、逆にそれが良くなかった」と振り返った。
今季は19試合に登板し、先発が8試合、中継ぎが11試合とチーム状況に応じ、両方の役割をこなす。先発定着への思いも強いが「チャンスをもらっているにもかかわらず、毎回毎回、自分の力不足でチャンスを逃してるって部分も多いですし。投げてる以上、しっかり結果を出していかないといけない。次回は先発であれ、中継ぎであれ、絶対抑えるように頑張りたい」と雪辱を誓った。