starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【高校野球】「全員主役」寒河江工・安藤滉主将が100点満点の選手宣誓「今までで一番」/山形


選手宣誓する寒河江工・安藤主将(撮影・木村有優)

<全国高校野球選手権山形大会>◇10日◇開会式◇ヤマリョースタジアム山形

第107回全国高校野球選手権山形大会の開会式が行われ、出場40チーム43校が堂々の入場行進を行った。昨夏、優勝の鶴岡東が先頭で入場。その後に昨夏準Vの東北文教大山形城北や、今春山形王者で第1シードの酒田南らが続いた。

選手宣誓を務めた寒河江工の安藤滉主将(3年)は感謝の思いを言葉に乗せた。

「これまで一番近くで応援してくれた家族。毎日の青春を見守り、たくさんの情熱を注いでくれた先生方。どんな時も諦めず、お互いを信じて進んできたチームメート。その全ての人たちへの感謝を胸に、全員主役で戦います。私たちは学校や地域の枠を超えて集まり、それぞれの思いを胸に日々、努力を重ねてきました。そんなチームメートと一緒に戦うことができるのは、これが最後です。どんな場面でも諦めず、胸を張り、悔いが残らないよう、フェアプレーを心がけ、正々堂々と戦うことを誓います」

「100点満点」の宣誓に笑みがこぼれた。「今までで一番の宣誓でした」と振り返った。宣誓文は3年生部員と顧問を中心に考えた。「『全員主役』という言葉と、家族や先生、チームメートへ感謝を伝えるところを大切にしました」と話した。

さらに、途中には部員不足で単独チームとして出場できなかった計5校の思いも言葉にした。今大会は連合として2チームが出場。安藤主将自身も1年時に連合チームを経験。「練習したくてもできない環境や難しさを伝えたいと思いました」と語った。

午後0時30分からは米沢東-北村山・谷地・上山明新館連合の開幕試合が行われる予定だ。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2025
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.