starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【日本代表】荒木隼人、DFライン巧みに統率もCKからの失点悔やむ「自分の責任かなと思う」


荒木隼人(23年5月撮影)

<東アジアE-1選手権:日本6-1香港>◇8日◇第1戦◇龍仁

Jリーグのオールスター軍団となった日本代表が、香港代表に貫禄勝ちした。3バックの中央でラインを巧みに統率したのはDF荒木隼人(28=広島)だった。

声を響かせ、手慣れたものだった。加えて前半は一方的に攻め立てたこともあり、ディフェンスに追われることもあまりなかった。しかし後半に立て直してきた香港に攻められる場面もあり、後半14分にはCKから失点してしまった。手応えがあった一戦だったが課題も残した。

クロスボールに対する連係が取れなかった上、マークが外れた。結果的に押し込んだ香港FWオアに、自身の前に入られたとあって「失点場面は自分の責任かなと思います」と悔やんだ。

先週末のJ1から中2日での試合となった。時間がない中で「原理原則、球際だったり切り替えのところは誰でもできるので、そこはみんなでやろうと話しました」。

ボランチには広島のチームメート、川辺駿が入ったこともあり、攻守の連係面はスムーズだった。「楽しかったし、うれしい気持ちでした。普段から知っている選手がいると、通じる部分があるのでやりやすかった」と振り返った。

次戦の中国代表戦は12日と中3日でやってくる。「連戦はいつもなので気にならない。ここからワールドカップにつながっていくので、代表チームの(選手層)を押し上げられるようにやっていきたい」と意欲的に話した。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2025
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.