
<イースタン・リーグ:ヤクルト-日本ハム>◇24日◇戸田
ヤクルトのモイセエフ・ニキータ外野手(18)が、イースタン・リーグの日本ハム戦で特大の3号ソロを放った。
この日は守備から途中出場。5回に迎えた打席で、左腕の日本ハム細野晴希投手(23)から右翼の防球ネットに直撃する「衝撃弾」をマークした。
ニキータは、豊川時代に甲子園でもアーチを放った世代屈指の強打者で、24年ドラフト2位でヤクルトに入団した。ヤクルト村上から助言を受けるなど、将来的には打線の主軸で期待される。
ヤクルトの2軍は、5月29日の楽天戦から悪夢の13連敗を喫したが、21日の同リーグのDeNA戦で連敗をストップ。22日の同戦も勝利し、連勝を飾った。
チームは1、2軍ともに最下位に低迷するが、巻き返しに向け、若手の台頭が期待される。