
<日本ハム5ー9オリックス>◇14日◇エスコンフィールド
日本ハム野村佑希内野手(24)が、左脇腹に違和感を訴えて、9回の守備から退いた。新庄剛志監督(53)は「最後の打席で左脇腹にちょっと違和感が出て。明日ちょっと様子を見て判断したいなというところです」と説明した。
不動の4番のアクシデントに、新庄監督には思うところがあった。「なんか脇腹(を痛める選手が)多くないですか、プロ野球全体が」。
トレーニング理論が進歩し、現代の選手の体は強くなった。だが「脇腹ってそんなに鍛えられないじゃないですか」とし、「もしかしたらバッティングのインパクトの瞬間に、他のところが鍛えられすぎて…(脇腹に負担がある)。トレーニング方法がどうなのかなっていうのは思ってます。難しいんでしょうけど」と持論を展開した。