
ヤクルト広島5回戦(神宮)は降雨のため、中止となった。3連勝と勢いに乗る広島だが、前日5日の同戦は6投手が登板していた。広島新井貴浩監督(48)の練習後の主な談話は以下の通り。
-雨天中止。チームの流れとしては試合をしたかったところだが、投手陣にとっては休養となる
新井監督 そうやね。連投している投手も何人かいたので、そういう投手にとっては今日はいい休養になったのかなと思います。
-遠藤投手が練習に参加
新井監督 (今日の試合が中止となったことで)また次のチャンスをということに。ブルペンで30球くらい投げているのを見たけど、やっぱりファームからの推薦通りに力のあるいい球を投げていた。彼には「また次のチャンス(に備えて)、ブルペンで頑張っておけよ」と伝えました。
-ハーン投手が合流
新井監督 日に日に良くなっている。回復しているので、明日は大丈夫だと思う。様子を見て決めたいと思うけど、いい報告は来ているので、明日は大丈夫という感じかな。
-今日はフリー打撃にコーチ陣が登板。打撃投手も休養か
新井監督 まあ雨だしね。裏方さんも9連戦、しんどいからね。移動も結構あるし、連投しているし「今日はバッティングピッチャーの方は休んでください」ということで、コーチが投げた。菊地原コーチは投げてなかったけどね。明日、(ヤクルト先発は)山野だから投げろって言ったのに。監督の言うことを聞けないピッチングコーチがいる? とんでもないよ。監督が頼んでいるのに投げないって(笑い)。