
<WEリーグ:新潟L2-1長野>◇27日◇第19節第2日◇デンカS
アルビレックス新潟レディースのMF滝川結女(25)が長野戦で鮮やかな1発を決めて逆転勝ちに導いた。
1-1の後半追加タイム3分、DF山谷瑠香(30)のヘディングにゴール手前で反応。体をひねって右足ボレーを流し込んだ。先発で走り回り体力は限界に近かったが、「声援が体を動かした」。得点後はサポーターのもとへ走り、「推し」のMrs.GREEN APPLE大森元貴(28)が主演を務める映画「#真相をお話しします」の人さし指を口に当てる“秘密ポーズ”で喜びを共有した。
チームは序盤からピッチを広く使って攻勢を仕掛けたが、後半6分に先制された。それでも「誰も下を向かなかった」と滝川。0-1の同33分、途中投入のFW道上彩花(30)の同点弾で流れを一気に引き戻し、最後はファンから“新発田のアイドル”と呼ばれる滝川がチームトップの7得点を奪い試合を決めた。映画のような劇的な展開に詰めかけた1800人以上の新潟サポーターは大いに沸き、スタンディングオベーションを送った。
残り3試合。逆転Vの可能性は消滅したが三菱重工浦和、広島との上位対戦は残っている。「昨季の4位を下回りたくないし、リーグ終盤をもっと盛り上げたい」。ピッチで“最優秀主演女優賞”級の活躍を見せるアタッカーが、最後までガチンコ勝負を挑むチームをけん引する。【小林忠】