starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【巨人】山崎伊織「字きれいだねって」甲斐に褒められた“公文式の日”水曜ならプロ入り無傷9連勝


巨人の山崎伊織投手が、DeNA戦で7回無失点の見事な投球を見せ、今シーズン3連勝を達成しました。山崎は強力なDeNA打線を相手に10奪三振を記録し、23イニング連続無失点と自己最長記録を更新。この結果、山崎はプロ入り後、水曜日の登板では9連勝を達成しています。彼は少年時代の思い出を交えながら、かねてより取り組んできた改善されたフォークボールが勝因の一つと述べました。

巨人対DeNA 3勝目を挙げ、マスコットと笑顔で記念撮影する巨人山崎(撮影・浅見桂子)

<巨人5-0DeNA>◇16日◇東京ドーム

やっててよかった-。巨人先発の山崎伊織投手(26)が無双した。強力DeNA打線を長打なしの7回5安打無失点。「落ちるボールを有効的に使えた」と2ケタ10奪三振で圧倒した。今季初登板となった2日中日戦から23イニング連続無失点で3戦3勝。さらに“水曜日”の登板に限ればプロ入りから無傷の9連勝となった。

少年時代の水曜日は公文式の日だった。「『かきかた』っていう字を書く方なんですけど、甲斐さんにミーティングのときに字きれいだねって言われました」と自宅から徒歩15秒の教室に通った。登板後はプチ自慢を交えて曜日にまつわる思い出を披露した。

開幕直前に修正したフォークボールが“かちかた”を教えてくれた。「落ちるボールが良くなれば、打球は前に飛んでもゴロというのはあると思う」と分析。満点投球を続ける中でも「負けないことは一番いいけど、いずれ負ける日は来る。1個ずつアウトを取って、自分のできることをしていけたらと思います」と引き締めた。

▼山崎が今季初登板の4月2日中日戦から23イニング連続無失点で3戦3勝。開幕からオール無失点の3戦3勝は、39年高橋敏(阪急)57年木村(南海)69年木樽(ロッテ)07年高橋尚(巨人)23年佐々木朗(ロッテ)に次いで6人目。すべて先発では木村、高橋尚、佐々木朗に次いで4人目だ。開幕からの連続無失点は39年高橋敏の38回1/3だが、巨人では07年高橋尚の28回が最長。山崎が次回登板で球団記録に挑戦する。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2025
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.