
ドジャース大谷翔平投手(30)が14日までにインスタグラムを更新。荒木飛呂彦氏の人気漫画「ジョジョの奇妙な冒険」の第7部「スティール・ボール・ラン ジョジョの奇妙な冒険」としてアニメ制作されることことについて反応した。
大谷はストーリーズ機能で同作のイメージビジュアルを引用し、ネット上を騒がせた。X(旧ツイッター)では「大谷ジョジョ好きなんだ笑笑」「大谷はジョジョの何部が好きなのか? …気になる」「大谷翔平ジョジョ好きなのか スタンドはきっとパワーA精密操作性Aの近距離型やろうな 少なくともジョジョ世界でオータニが活躍してることは明言されてるしな」などと書き込まれていた。
大谷は昨年7月の「Women’s Night(ウーマンズ・ナイト)」で真美子夫人が選んだ「ジョジョの奇妙な冒険 第5部 黄金の風」で使用されている楽曲「il vento d’oro」を登場曲で使用。5打数2安打3打点だった。
「ジョジョ」シリーズは「週刊少年ジャンプ」に1986年から2004年まで、2005年からは集英社の青年向け漫画雑誌「ウルトラジャンプ」に長期にわたって連載。シリーズの単行本は合計で100巻を超える超大作となっている。
「第1部」では主人公ジョナサン・ジョースターが悪役ディオと戦い、第2部以降は世代交代して連綿と物語がつむがれていく。第1部、第2部では「波紋」、第3部からは「スタンド」を駆使する頭脳戦が見どころとなっている。23年からは第9部「The JOJOLands」の連載がスタート。
第7部「スティール・ボール・ラン」の舞台は米国西部劇の時代で、史上初の乗馬による北米大陸横断レースが描かれる。漫画では、主人公ジョニィ・ジョースターの視点から、ジャイロ・ツェペリを中心に波乱の巻き起こるレース展開や、レースの裏に潜む陰謀との対決を描いている。今回、ワーナーブラザースジャパン合同会社が第7部のアニメ化を発表した。