
<イースタン・リーグ:日本ハム2-1DeNA>◇28日◇鎌ケ谷
プロ2年目のDeNA度会隆輝外野手(23)が、イースタン・リーグの日本ハム戦に「1番DH」でスタメン出場し、3安打猛打賞をマークした。
日本ハム先発の細野晴希投手(23)から1回に中堅への二塁打を放ち、3回に中前打、5回には右前打を放った。
チームは、1点を追いかける9回に代打の九鬼隆平捕手(26)の適時打で同点に追いついたが、同点の9回に徳山壮磨投手(25)が4者連続四球でサヨナラ負けを喫した。
この日、1軍は横浜スタジアムで中日との開幕戦を迎える。キャンプ、オープン戦と打撃好調だったが、上半身のコンディション不良の影響もあり、シーズン開幕を2軍で迎えた。
昨年の広島との開幕戦(横浜)ではプロ初安打初本塁打となる同点3ランを放ち、史上14人目となる新人の開幕戦本塁打を記録した。
筒香、梶原、蝦名、佐野ら外野手の層は厚いが、コンディションが戻れば、再び1軍で活躍することが期待される。