
<オープン戦:中日-楽天>◇22日◇バンテリンドーム
緊急先発した楽天松井友飛投手(25)が、役割を果たした。
腰の張りを訴えて登板回避したスペンサー・ハワード投手(28=ガーディアンズ)に代わって中日戦に先発。
「まだシーズン始まってないので、最近、投げてなかったので、複数イニング投げられるし、いいチャンスだなと思って投げました」と3回2安打1失点3奪三振と力投した。
初回、先頭岡林に左前打を許すと、なおも1死二塁から上林に同点打を浴びた。「初回の立ち上がりはちょっと慎重に入りすぎたかなっていうふうに、(石原)彪さんとそういう話をしていて、2、3回はしっかり立ち直って真っすぐでいい具合に押せたかなと思います」と振り返った。
この日は最速151キロをマーク。2回の細川、高橋宏、3回のカリステから奪った三振はいずれも直球で仕留めた。「あそこは狙って真っすぐで三振取れるイメージが湧いてたので、そこで取れたのはすごい良かったかなと思っています」とうなずいた。