
<オープン戦:阪神2-8巨人>◇9日◇甲子園
阪神が巨人に大敗を喫した。先発西勇輝投手(34)が今季オープン戦初登板でメッタ打ちを食らい、3回途中8失点だった。藤川監督は以下の通り。
◇ ◇ ◇
-4回無失点の才木は順調
「そうですね。展開的には、そこ(7点差)からゲームを作るのは難しいんですけど、さすがにしっかりと自分の間合いに引き込んでくれた」
-ネルソンも1回無失点
「ホッとしたんじゃないですかね。たくさんのファンの方にびっくりしていると思うのでね。いい投球をしたかなと思う」
-西はまだ調整段階
「本人の調整のやり方がありながら、ある程度尊重しながらやってますから。実戦2回目ということで、本人の中での課題はあるでしょうね。それだけのキャリアを持った選手ですから次の登板をしっかりと見ていきたい」
-巨人先発の田中将は
「健康そうに投げてたし、いい勝負ができればなと思います。素晴らしい選手ですから、またいい勝負がシーズン中にできることを楽しみにしてます」
-開幕前の甲子園最終ゲームでベストオーダー。
「選手たちは非常に出塁も。コンディション良くベストなメンバーたちがここまできている。次から出て行くメンバーを掘り起こしていく作業が大変になっている。井坪も最後にスチールを仕掛けた(8回2死から三盗失敗)けど、教育リーグとか教育の場は必要なんだなと思う。私たち首脳陣がしっかりと選手教育に当たらなければなと(思う)」
-巨人との伝統の一戦で意識したか
「シーズンを楽しみにやっていきたいなと思います」