
神宮スタジアムDJのパトリック・ユウ氏(57)が22日、自身のXで19日に死去が発表されたヤクルト球団マスコットのつば九郎の担当者へ感謝の気持ちをつづった。
本拠地神宮でつば九郎と並び、マイクを片手に場内を盛り上げるツーショットを公開。つば九郎が登場した94年から2連覇を成し遂げた22年までの歴史をたどったメモリアルな写真も添え「沖縄で本人とお別れしてきました。みなさん同様この悲しみは言葉で表すことができません。17年間一緒にありがとうございました。安らかにお眠りください。#つば九郎 #スワローズ #スタジアムdj」とメッセージを投稿した。
同氏は08年からスワローズの公式スタジアムDJに就任。試合前に行われるつば九郎との掛け合いでは「きょうのひとこと」などつば九郎のボケを華麗に突っ込み、フリップ芸を盛り上げる名コンビとしてファンから絶大な人気を集めた。
Xでは「神宮でのおふたりの掛け合いは他球団ファンですが忘れられません」「ほんとうに悲しみがこみ上げてくる瞬間は、神宮に行ったときに感じるのかもしれない。大好きでした」「試合前に掛け合いが見たくて神宮に早く行ったりしていた、さみしい」といった別れを惜しむ投稿が寄せられた。