日本ハム山崎福也投手(32)が7日、母校の日大三で自主トレを公開した。オリックスから移籍初年度だった昨年は、一部にスカイブルーが入ったトレーニングウエアだったが、今年は上下トレーニングウエア、ネックウォーマー、シューズまでブルー一色で登場。「ファイターズブルーを前面に出してきました」。グラウンド脇の道をさっそうと走り出すと、不思議と雲が消え、トレーニングウエアのような鮮やかな青空が、顔を出した。
グラウンドは朝までの降雨でぬかるんでいたため、室内練習場でキャッチボールなどをしながら約1時間、汗を流した。「4日からトレーニングをはじめているが、母校での練習は今年初めて。監督やコーチに会って、お互いが元気になる。そういう効果出ればいいなと思っていつも来ています」。最後は晴れ渡るグラウンドにも出て、高校時代何度も走った芝の感触を確かめた。
北海道の刺しゅうを縫い込んだ新グラブで練習。「ファイターズに来ましたし、いろんな思いがあるので。僕は北海道で手術を受けたり、お世話になった方もたくさんいるので入れました」。移籍2年目となり「チームは日本一。個人としては勝ち星、イニング数、防御率でキャリアハイを目指してやっていきたい」と意気込んだ。